ライター : sara

元パティシエの主婦ライター

ホットケーキミックスで簡単!「メープルチュロス」レシピ

Photo by sara

調理時間 15
生地にメープルシロップを加え、仕上げにも使用した贅沢な甘さのチュロスです。メープルシロップがしみ込んだサクサクのチュロスはたまりません。

ホットケーキミックスを使ったおうちでも手軽に作れるレシピです。お好みでバニラアイスを添えれば、まるでカフェで出てくるような仕上がりになりますよ。

材料(約25本分)

Photo by sara

コツ・ポイント

  1. チュロスの生地は水分量が多いため、星口金を使って絞らないと油の中で爆発する可能性があります。事前に口金を準備してから作りましょう。

下準備

・オーブンシートは10×2cmの長さに切っておく ・卵はよく溶きほぐしておく

作り方

1.牛乳を温める

鍋に入った牛乳、バター、メープルシロップ

Photo by sara

鍋に牛乳、バター、メープルシロップ、塩を入れて中火で加熱します。沸騰したら火を止めます。

2.ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスを加えたチュロス生地とゴムベラ

Photo by sara

すぐにホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。ひとまとまりになったら再び中火にかけ、鍋底にすりつけるようにして30秒ほど混ぜます。

3.卵を加える

鍋の中で混ぜているチュロス生地

Photo by sara

溶き卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。最初は切るようにすると生地と卵が混ざりやすくなります。

4.オーブンシートに絞り出す

星口金で絞り出したチュロス生地

Photo by sara

星口金をつけた絞り袋に入れ、切っておいたオーブンシートにまっすぐ絞り出します。慣れたらハート型や丸など好きな形にするのもおすすめです。

5.チュロスを揚げる

油で揚げているチュロス生地

Photo by sara

170℃に温めた油にオーブンシートごと入れ、4~5分ほど揚げます。フチがきつね色になったら裏返すタイミングです。オーブンシートは自然にはがれるのでそのまま油に入れて問題ありません。

6.メープルシロップをかける

白い皿にのったチュロスとバニラアイス

Photo by sara

お皿に盛り付け、仕上げ用のメープルシロップをかけます。お好みでバニラアイスを添えて完成です。

一度食べるとやみつきになる味わい

Photo by sara

ひと口食べるとチュロスの中から、メープルシロップがじゅわっと溢れ出します。外側はサクッとしつつ、メープルシロップがしみ込んだふわふわの生地。

生地に砂糖を加えていないので、意外に甘すぎるということもなく、とても食べやすい味に仕上がりますよ。

多めに作って冷凍してもOK!おうちカフェを楽しもう

カフェ気分が楽しめるおしゃれなチュロスがおうちで簡単に作れます。チュロス生地はオーブンシートに絞り出した状態で冷凍保存も可能です。

多めに作っておいて、食べるときに揚げるのもおすすめ。メープルシロップがたっぷりとしみ込んだチュロスをぜひ味わってみてください。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ