ライター : macaroni 編集部

温泉だけじゃない!まだ知らない大分の食文化に出会う

Photo by 大分県PR事務局

ユネスコ創造都市ネットワークへ加盟した臼杵市は、発酵・醸造文化が盛ん
別府や湯布院など全国屈指の温泉街を抱える大分県、実は食も豊富なんです。とり天、中津からあげ、別府冷麺などの名物料理から豊後牛、関さば、かぼすなどの名産品まで、ジャンルもさまざま。

また、発酵・醸造文化や特有の郷土料理が残る臼杵(うすき)市が、食文化ユネスコ創造都市ネットワークへ加盟を果たし、話題になりました。

そのような、大分県の食の魅力を発信するイベント「坐来サロン2023」が、東京・銀座にある大分県のアンテナショップ「坐来大分」にて開催。本記事では当日振る舞われた料理や、注目のイベントを紹介します。

温泉を料理に!? 大分尽くしの料理をレポート

Photo by 大分県PR事務局

「Otto e Sette Oita(オット エ セッテ オオイタ)」梯(かけはし)シェフ
この日の目玉は、大分の食材をいろいろな形でいただける、贅沢なコース料理。

腕を振るってくれたのは「坐来大分」の櫻井シェフと、大分・別府にあるイタリア料理店「Otto e Sette Oita(オット エ セッテ オオイタ)」の梯(かけはし)シェフ。大分県内の食材を使い、大分らしく温泉のお湯・噴気・熱を活用して作り上げる料理が人気です。

それでは、当日振る舞われた6品を紹介します!

きらすまめし

Photo by macaroni

臼杵の郷土料理・きらすまめしをモダンにアレンジした前菜です。

「きらすまめし」とは、魚の切り身などにおからをまぶしてかさ増しした料理のこと。江戸時代、たびたび財政難に陥ることがあった臼杵藩によって出された倹約令のなかで広まったのだそう。

この日は、かぼすを食べて育った「かぼすブリ」を塩漬けにし、おからで和えたひと品に。サクッとした歯応えのブリに、かぼすのほどよい酸味がマッチ。おからのやさしい味わいが、両者をうまく繋いでいます。

南瓜と温泉水のスープ

Photo by macaroni

細長いカップに注がれているのは、かぼちゃのペースト。臼杵産・ぼっちゃんかぼちゃの皮をむいて「地獄蒸し」で蒸しあげ、裏ごしています。ベースのお水には、なんと飲める温泉(飲泉水)を使用。

「地獄蒸し」とは、温泉の蒸気を利用して食材を蒸す調理法のこと。食材を釜に入れ蓋をして蒸すだけで、素材の旨味を引き出してくれるのです。

どろりと濃厚で、飲むというより食べる感覚のスープ。飲泉水と地獄蒸しによる自然の塩分が旨味を引き出しています。かぼちゃ本来のパワーを感じる逸品!

かぼすヒラメソテー

Photo by macaroni

佐伯(さいき)市で獲れた「かぼすヒラメ」のソテーです。「かぼすヒラメ」とは、廃棄されるはずのかぼすをエサに育ったブランド魚のこと。

さっぱりとたんぱくな身、香ばしい皮目のコントラストが素晴らしい!濃厚な酒粕ソースが旨味をグッと引き上げています。

添えられた豊後大野野菜も濃い味わいで、ヒラメに負けないおいしさです。

黒毛和牛すね肉地獄蒸し

Photo by macaroni

メインは、別府の山奥にある牧場「宝牧舎」で育った黒毛和牛のすね肉を、地獄蒸しで調理したもの。

塩麹をまぶした肉塊をそのまま地獄蒸しでじっくり数時間蒸し上げることで、少しナイフを入れただけで崩れるほどやわらかな仕上がりに。噛むほどに肉の旨みが溢れます。

下に敷かれているのは、旬のさつまいも「紅はるか」。こちらも皮をむいて地獄蒸しすることで、うっとりするほどの甘みが引き出されています。葡萄酒ソースのコクが良いバランスを生み、ひと皿としての完成度の高さを実感できました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ