ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

ずぼら専用ワンパンレシピ♪薄切り肉のやみつきトンカツ

Photo by おかめ

調理時間 3
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
運動会シーズン到来!今年のお弁当どうしよかな、と思ってるみなさんへ♡
手軽に作れるカツNo.1「おかめのサクサクトンカツ」を作ってみて!
子どもたちが大っっ好きで、いつも「サクサクしてうまい~」ってつぶやきながら食べとるよ~♪

簡単すぎてびっくりすると思うので、ずぼらな人以外は見ないでほしいんやけど。笑
ちゃんとトンカツ揚げようと思っても、子どもが「かか見て〜」ってまとわり付いてくるから無理オブ無理。でも、これも今だけやし…ね。家族の「おいし〜!!」が聞きたくて、いつも自分に喝を入れて重い腰を上げてるよ。(カツだけに!)

ほどよい薄さでサクサク食べられちゃうから、お酒のおつまみにもおすすめ!もちろんお弁当のおかずとしても大活躍してくれるよー!さあ、今日も自分にカツーン!

材料(2~4人分)

コツ・ポイント

  1. バッター液のかわりにマヨネーズを塗って時間短縮&洗い物を少なくするよ!
  2. パン粉にしっかり味が付いてるからソースいらずでお弁当にぴったり!
  3. 油は最後に上から回しかけて揚げ焼きにすると、少ない量でヘルシーに揚げられるよ♪

作り方

1.豚肉の片面にマヨネーズを塗る

画像の説明

Photo by おかめ

まな板の上にラップを敷いて肉を置き、片面のみマヨネーズを塗り広げます。 ※ラップは必須じゃないけど、敷くとまな板洗わなくて済むよー!

2.やみつきパン粉を作る

画像の説明

Photo by おかめ

フライパンにパン粉、粉チーズ、カレー粉を入れ、

Photo by おかめ

軽く混ぜて広げておきます。 火はまだ点けません。

3.豚肉を重ねる

Photo by おかめ

マヨネーズを塗った面を下にして豚肉を入れます。 火はまだ点けません。

Photo by おかめ

豚肉にチーズをお好みの量のせて、上にもう1枚お肉を重ねます。 重ねるときお肉が多少ずれてても大丈夫〜

Photo by おかめ

重ねた豚肉の上にマヨネーズを塗ったら持ち上げて裏返し、フライパンに余っているやみつきパン粉をまぶします。

4.揚げ焼きにする

Photo by おかめ

油を回しかけ、ここでやっと火を点けます。 火加減は中火で、時々ヘラで押さえながら揚げ焼きにしていきます。

Photo by おかめ

裏側も中火で焼き、両面カリッと香ばしく色付いたら完成です。

Photo by おかめ

食べやすい大きさにサクサク切ると、中からチーズがこんにちは。 さあ召し上がれ♪

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの楽うまワンパンおかず

編集部のおすすめ