ライター : TK

中国広東風♪激旨焼きそばの作り方

【材料】2人分
●焼きそば用の乾麺(細い方が好ましい)....100g ●もやし....1カップ ひげ根をとる ●チャイブ....6本 ●ネギ....適量 ●クッキングオイル....大さじ1.5 ●塩 ●炒りごま ●ライトしょうゆ....小さじ2 ●しょうゆ....小さじ1 ●胡麻油....小さじ1 水....大さじ2
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。少し固めに茹でる方が美味しいです。 2.茹で上がった麺を冷水ですすぎ、水気を切っておきます。 3.小さめのボールにライトしょうゆ、しょうゆ、胡麻油、水を混ぜ合わせておきます。 4.フライパンに大さじ半分の油を入れて火にかけ、チャイブともやし、塩を入れて炒めてお皿に移します。
5.フライパンに大さじ1の油を入れて強火にかけます。 6.麺を入れます。ほぐしながら1〜2分炒めます。 7.麺に合わせておいた3の調味料を入れよく混ぜます。 8.お皿に入れ、胡麻とネギをのせます。
時短メニューであるところも魅力のある一品ですね。シンプルな焼きそばの原点の味レシピです。豪華にしたい場合はチキンやエビ、人参、椎茸等を入れてみて下さい。でも、勿論、このシンプルレシピだけでもとても美味しく出来上がります。
しょうゆ味が素朴で懐かしい味です。が、好みでホットソース、酢をふりかけてみても美味しいでしょう。

編集部のおすすめ