ローディング中

Loading...

このメニューは中国広東風の焼きそばの原点ともいえる一品です。基本的に、麺としょうゆで決まり。時短メニューですが、素朴な美味しさが魅力的。冷蔵庫に残り物があまりない日に作ってみて下さい。ポイントは手早く炒める事、簡単です。

中国広東風♪激旨焼きそばの作り方

【材料】2人分
●焼きそば用の乾麺(細い方が好ましい)....100g
●もやし....1カップ ひげ根をとる
●チャイブ....6本
●ネギ....適量
●クッキングオイル....大さじ1.5
●塩
●炒りごま
●ライトしょうゆ....小さじ2
●しょうゆ....小さじ1
●胡麻油....小さじ1
水....大さじ2
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。少し固めに茹でる方が美味しいです。
2.茹で上がった麺を冷水ですすぎ、水気を切っておきます。
3.小さめのボールにライトしょうゆ、しょうゆ、胡麻油、水を混ぜ合わせておきます。
4.フライパンに大さじ半分の油を入れて火にかけ、チャイブともやし、塩を入れて炒めてお皿に移します。
5.フライパンに大さじ1の油を入れて強火にかけます。
6.麺を入れます。ほぐしながら1〜2分炒めます。
7.麺に合わせておいた3の調味料を入れよく混ぜます。
8.お皿に入れ、胡麻とネギをのせます。
時短メニューであるところも魅力のある一品ですね。シンプルな焼きそばの原点の味レシピです。豪華にしたい場合はチキンやエビ、人参、椎茸等を入れてみて下さい。でも、勿論、このシンプルレシピだけでもとても美味しく出来上がります。
しょうゆ味が素朴で懐かしい味です。が、好みでホットソース、酢をふりかけてみても美味しいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る