ライター : macaroniリサーチ

魚肉ソーセージの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

安くて使い道が多いことから、魚肉ソーセージを冷蔵庫に常備しているという人もいるのではないでしょうか?気づいたら賞味期限が近くなっていることもあり、「どうやって消費しよう」と迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、macaroni読者を対象にアンケートを実施し、魚肉ソーセージの人気レシピを調査しました!集計が終わったので、TOP10に選ばれたレシピを紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月5日〜2023年9月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:313票

5位 魚肉ソーセージとレタスのスパイシーカレーマヨチャーハン(18票)

Photo by macaroni

食欲をそそる香りが魅力的な、魚肉ソーセージとレタスのスパイシーカレーマヨチャーハン。先にご飯と卵を混ぜ合わせておくことで、テクニックいらずでパラパラなチャーハンを作れます。

具材にする魚肉ソーセージや調味料は、ご飯と卵を混ぜるタイミングで一緒に入れておきましょう!油ではなく、フライパンにマヨネーズを引いてから炒めるのも特徴です。マヨネーズを使うことによって、コクが生まれますよ♪

4位 ソーセージコロッケ(20票)

Photo by macaroni

ソーセージコロッケは、魚肉ソーセージをスライスチーズとじゃがいもで包んだ食べごたえのあるレシピです。片手でサッと食べられるので、ピクニックのお弁当にぴったり♪

まずはじゃがいもを熱して潰し、牛乳とコンソメで味付けしましょう。魚肉ソーセージは竹串に刺しておき、包み込むようにスライスチーズを巻きます。ペースト状にしたじゃがいもと衣を付けたら、170度の油で揚げて完成です!

3位 魚肉ソーセージとチーズのスティック春巻き(21票)

カリカリした食感が楽しい、魚肉ソーセージとチーズのスティック春巻き。魚肉ソーセージにスライスチーズと春巻きの皮を巻き、フライパンで揚げ焼きにするだけの時短レシピです♪

最後に塩をふりかけ、味を整えましょう。よりしっかりと味を付けたい場合は、ケチャップをかけて食べるのがおすすめです。

2位 魚肉ソーセージ入りマカロニサラダ(23票)

魚肉ソーセージは、サラダの具材にもぴったり!魚肉ソーセージ入りマカロニサラダは、使用する調味料がマヨネーズと味付塩こしょうのみとシンプルなレシピです。

魚肉ソーセージのほかに、きゅうりやにんじんなどの野菜を用意しましょう。家にある野菜を使ってOKですが、どれも同じくらいの厚さに切るのがポイント。細かく切ると味が絡みやすく、野菜が苦手な人でも食べやすくなりますよ♪

編集部のおすすめ