ライター : ヒトミ

製菓衛生師

残りカレーで簡単絶品♪ カレーパスタのレシピ

Photo by ヒトミ

調理時間 15
カレーといえばご飯やうどんに合わせるのが定番ですが、じつはパスタとも相性がいいことを知っていますか。いつものカレーにちょっとひと手間加えれば、まとまりのある味わいに仕上がります。

カレーとパスタが絡みやすくなるコツなども紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

コツ・ポイント

  1. カレーを煮詰めて水分を飛ばす
  2. 太めのパスタを選ぶ
  3. カレー粉をプラスする
  4. 具材をプラスしてボリュームアップする
  5. レトルトカレーでも作れる

カレーを煮詰めて水分を飛ばす

カレーとパスタとの絡みがよくなるように、カレーは少し煮詰めて水分を飛ばします。一度冷凍したカレーは、具材から水分が出て水っぽくなるため解凍後にとろみがつくまで煮詰めましょう。

太めのパスタを選ぶ

家庭によって差はありますが、カレーは通常のパスタソースよりも塩気が少ないことが多い傾向にあります。カレーとパスタがよく絡まないと味が薄く感じるため、クリーム系やミートソース系など重めのソースと相性がよい太さ1.9mm以上のスパゲッティを選ぶのがポイントです。

断面積が広いフェットチーネやペンネでもいいでしょう。

カレー粉をプラスする

カレーは作ってから時間が経つと、具材からタンパク質やアミノ酸などが溶け出しまろやかになります。物足りないと感じる場合は、お好みでカレー粉を足すと味がしまります。

具材をプラスしてボリュームアップする

残ったカレーに具材が少ない場合は、ウィンナーやトマト、ズッキーニなどお好みの具材をプラスすると食べ応えがアップします

また、かぼちゃやパプリカなどのグリル野菜をトッピングすると彩りがよくなります。

レトルトカレーでも作れる

残ったカレーはもちろん、レトルトカレーでもおいしく作れます。「レトルトカレーがあるのにご飯を炊き忘れた」というときにもおすすめです。

パスタと絡むように、とろみの強い種類を選んでください。シーフードカレーやバターチキンカレーは、特にパスタとの相性がいいですよ。

編集部のおすすめ