ライター : mayo

大人気ブロガー・たっきーママさんの『甘酢チャーシュー』レシピ♡

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
【人気料理プロガーのベストレシピ】 ~たっきーママさんが作る「甘酢チャーシュー」 ~
たっきーママさんのつくりおきおかず。フライパンで作る簡単チャーシュー。しっかりとした味だから、サラダの具にしたり、ラーメンのトッピングにしても合いますよ♪ ポイントは、鶏肉は最初にきれいな形にしっかり整えて、強く糸を巻いておくことで、途中で崩れることを防げます。外側をしっかりと焼くことで、旨味をギュッと閉じ込めて、美味しいチャーシューが出来上がります。

レシピ

[材料](4人分)
・鶏もも肉…2枚 ・塩、こしょう…各適量 ・サラダ油…大さじ1/2
A ・しょうゆ、酢…各大さじ4 ・酒、砂糖…各大さじ2
[作り方]
1. 鶏肉は観音に開き、厚みを均一にする。 皮を外して、隙間がなるべくないようにきつめに巻いてタコ糸で縛り、塩、こしょうをふる。Aは合わせておく。 2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を転がしながら、中火でしっかり焼く。焼き色がついたら、ふたをして弱火で7分蒸し焼きにする。 3. ふたを外し、中火に戻してAを加える。鶏肉を転がしながら煮て、きれいな照りが出たら火を止める。 4. アルミ箔を鶏肉にかぶせて、再度ふたをし、冷めるまでおき、保存容器に入れる。
【出演者プロフィール】
[たっきーママさん(奥田和美さん)] 大阪在住の主婦、たっきーママさんこと奥田さん。フードコーディネーターとしても活躍し、手軽に作れるレシピが満載のブログ「たっきーママ@Happy Kitchen」が大好評。レシピコンテストの受賞暦も多数あり、料理関係の著書も多い。最新刊は「たっきーママの決定版つくりおきおかず180」(扶桑社)
この料理は「レシピブログ magazine vol.5 冬号」(扶桑社)の40ページでご紹介しています。
【レシピブログマガジン】 登録ブログ数約15000件、ブログ記事数約400万件、レシピ数約50万点、レシピ本300冊…日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ」が1冊の雑誌になった!大好評第5弾は1冊まるごとランキング特集!

編集部のおすすめ