ライター : とも花

料理家 / レシピライター

この記事でわかること

SNSで話題の、納豆をふわふわにする裏ワザ。酢や砂糖を加えることで、納豆がふわふわになる方法が注目されています。

3パターンの検証結果、酢はさっぱり味で控えめな粘り。砂糖はしっとりふわふわでコク深い味わい。酢と砂糖の組み合わせは、ふんわりなめらかで甘酸っぱい味わいに仕上がりました。

納豆をふわふわにするちょい足し食材は?

Photo by とも花

朝ごはんに欠かせない食材として人気の納豆。ある調味料を加えればふわふわになる、とSNSで話題を呼んでいます。候補にあげられているのが「酢」と「砂糖」。どちらも普段から常備しているご家庭が多い、定番の調味料ですよね。

「酢」「砂糖」「酢+砂糖」の3パターンで検証

Photo by とも花

果たして、酢や砂糖を加えると納豆がどのくらいふわふわになるのでしょうか?

見た目と味を比較するため納豆を3パック用意、付属のたれを入れるという条件は共通で「酢」、「砂糖」、「酢+砂糖」をそれぞれ加えて100回かきまぜる、という3パターンで検証します。

1. 酢

Photo by とも花

加える酢の量は小さじ1杯。この組み合わせは「酢納豆」とも呼ばれ、健康的な食べ方としても人気です。
おすすめの記事はこちら▼

結果:ふわっふわでさっぱり味に

Photo by とも花

納豆の粒が見えないくらいにふわっふわになっています。食べてみると納豆特有のにおいが抑えられていて粘りも控えめになっているよう。いくらでも食べられそうなさっぱりとした味わいになりました。

2. 砂糖

Photo by とも花

砂糖を加えるのは東北地方ではポピュラーな食べ方。小さじ1杯を加えてみました。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ