ライター : macaroniリサーチ

余らせがちな調味料のランキングTOP10

塩や砂糖をはじめ、スパイスや柚子胡椒など、料理のアクセントには欠かせない調味料。ついついたくさん買い込んでしまって、なかなか使いきれないという方も多いのでは?

そんな調味料のなかで、みんなが余らせがちなものは一体どれなのでしょうか?読者の投票をもとにランキングTOP10の順位を発表いたします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月27日〜2023年5月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:314票
余りがちな調味料で作る人気レシピはこちら▼

5位 からし(17票)

Photo by Shutterstock

まず第5位にランクインしたのは、納豆パックやシュウマイなどのおかずにも付属している「からし」です。料理にピリッと刺激を与えてくれる逸品!ビタミンカラーのイエローが、食卓に彩りを持たせてくれますよね。

そんなからしを余らせてしまったときはサンドイッチに挟んだり、鮭のからしマヨ焼きにしたりするのがおすすめ。風味豊かな料理にぴったりですよ!
からしマヨネーズの人気レシピはこちら▼

4位 柚子胡椒(19票)

第4位にランクインしたのは、白米にそのままかけてもおいしい「柚子胡椒」です。ユズの果皮と粗く刻んだ唐辛子、塩を入れて熟成した九州発祥の万能調味料!さわやかな香りが特徴的でピリッと刺激を与えてくれる逸品です。

そんな柚子胡椒を余らせてしまったときは、バターに混ぜて消費するのがおすすめ。魚や豚肉などをそのまま焼いてもよし、パスタに絡めてもおいしく食べられますよ♪

柚子胡椒の活用レシピはこちら▼

3位 甜麺醤(20票)

Photo by photo AC

第3位にランクインしたのは、中華料理には欠かせない「甜麺醤(テンメンジャン)」です。中国の四川省の中華みそで、主に小麦粉や塩、麹を使って作られます。どろっとした粘り気のある舌触りがポイント!

あまり辛くないため、上品でコクのある豊かな風味を楽しめます。余ってしまったときは、生野菜スティックやサラダにそのままつけるのがおすすめです。

甜麺醤の活用レシピはこちら▼

2位 オイスターソース(23票)

Photo by ShutterStock

第2位にランクインしたのは、カキ・ボレイを原材料とする濃厚な「オイスターソース」です。中国の広東省で誕生した調味料で、独特の風味がクセになるひと品。魚介類と合わせるのはもちろん、しょうゆやソースの代替品としても役に立ちます。

オイスターソースを余らせてしまったときは、炒めものにしたりメンチカツに付けたりするのがおすすめですよ!
オイスターソースの使い切りレシピはこちら▼

編集部のおすすめ