セミドライフルーツを作ろう♪簡単にできてジューシー感がたっぷり♡

新感覚の「セミドライフルーツ」とは少しだけ乾燥させたフルーツのこと。ドライフルーツのように中まで乾燥させていないので半干し状態。なので甘みや旨味が凝縮されていてフルーツの酸味や風味がそのまま楽しめるんです!さっそく作ってみましょう♪

セミドライフルーツとは

新感覚の「セミドライフルーツ」とは少しだけ乾燥させたフルーツのこと。ドライフルーツのように中まで乾燥させていないので半干し状態。なので甘みや旨味が凝縮されていてフルーツの酸味や風味がそのまま楽しめるんです!
そのしっとり、シャキシャキとした食感はまさに新感覚。生のフルーツよりも保存がきく上に、自然乾燥や高温で水分をとばしたドライフルーツとは違い、簡単にできるのも人気の秘密♪さっそく作ってみましょう。

セミドライフルーツの作り方

<準備するもの>
・お好きなフルーツ
・オーブンシート
①お好みのフルーツを5mm程度の厚さにカットします。
②オーブンシートにスライスしたフルーツを並べます。
③100℃のオーブンで1時間程度フルーツを乾燥させます。
④さらに裏返して30分程度様子を見ながら焼き上げて完成です。

缶詰でもOK!

果物の缶詰めを利用してもOK!生の果物に甘みをつけなくても甘さが染み込んでいるので甘いのが好きな人はこちらを使ってもいいかもしれません。お菓子の素材にも最適♪形も整っているので専門店で売っているようなセミドライフルーツができちゃうそうです!

チョコがけでおしゃれに♪

セミドライフルーツにチョコレートをかけて、おしゃれなスイーツに仕上げてみませんか?オレンジとビターなど、定番の組み合わせやホワイトチョコでもアレンジができるので、アイディア次第でレシピはたくさん!プレゼントにも使えるかもしれませんね♪皆さんも作ってみてください!

特集

SPECIAL CONTENTS