イタリア風♡ジューシーなフランクステーキのレシピ♪

数種類のハーブを使った、フランクロールステーキのレシピです。フライパンでこんがり焼き色を付けてからオーブンで焼くので、旨みをぎゅっと閉じ込めてジューシーに仕上がります。

中からチーズがとろり♡ジューシーで美味しいロールステーキ

<材料>
にんにく 3~4欠
刻んだエシャロット 1本分
パセリ 大さじ2
セージ 1枚(細かく刻んでおく)
バジル 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
フランクステーキ(牛もも肉) 900g~1kg程度
プロシュット(生ハム) 110g
プロヴォローネチーズ 110g
爪楊枝(10分程度水につけておく)
塩、こしょう 適量
1、にんにく・エシャロット・パセリ・バジル・セージ・オリーブオイルを小さなボウルに入れて混ぜます。
2、肉を平らにするように切り、少し叩いておきましょう。
3、「2」に「1」を広げましょう。
4、「3」の上に、プロシュット(生ハム)を載せます。
5、「4」の上にプロヴォローネチーズを載せます。
6、「5」を端からくるくると巻いていき、タコ糸などでしばりましょう。
7、約2.5cm間隔で「6」を輪切りにしましょう。
8、切ったら塩コショウをし、爪楊枝を刺してお肉を固定しておきましょう。
9、オーブンを175度に余熱しておきます。
10、フライパンを熱し、強火で「8」を両面焼きます。
   後でオーブンで焼くので、焼き色をつける程度でOK。
11、焼き色をつけたら、余熱しておいたオーブンに移し、10分程度焼いて火をとおしましょう。
12、焼きあがったらアルミホイルで蓋をし、5分程度蒸らしたら完成です♪
13、盛り付ける際に、爪楊枝はとってくださいね。
ハーブとニンニクの良い香りのフランクステーキの完成です♡フランクステーキが手に入らない場合は、ばら肉などでも作れますが、少し厚みのあるお肉で作ったほうがジューシーに仕上がります。
また、そのまま召し上がっても美味しいんですが、バルサミコソースなどをかけて食べてもおいしくいただけます♡

特集

SPECIAL CONTENTS