ライター : macaroniリサーチ

好きな団子の種類は?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

もちもちの食感、やさしい食べ心地、腹持ちの良さが魅力の団子。子どもからお年寄りまで、世代を超えて愛されている食べ物ですよね。

みたらし、あんこ、きな粉、海苔……と、さまざまな種類があるなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月28日〜2023年3月17日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:335票

5位 三色団子(27票)

Photo by shutterstock

ピンク、白、緑のコントラストがかわいい三色団子。食べておいしいのはもちろん、目でも楽しめるひと品ですよね。

色にはそれぞれ意味があり、ピンクは桜の咲く春、白は雪の降る冬、緑は葉が生い茂る夏を表すと言われています。またピンクは桜、白は白酒、緑はよもぎを象徴しているとの説も。

そんな三色団子、作り方は意外と簡単です。色付けには桜パウダーや抹茶パウダーを使うと、ナチュラルでやさしい雰囲気に仕上がりますよ。

4位 きな粉団子(28票)

Photo by macaroni

きな粉団子の魅力は、素朴な甘みと鼻に抜ける香ばしさ。シンプルながらもクセになる味わいで、子どもからお年寄りまでみんなに人気ですよね。

通常は白玉粉で作りますが、ダイエット中に食べるならおからパウダーと片栗粉を使うのがイチオシ。材料を混ぜ合わせてレンチンし、きな粉砂糖をまぶすだけでできますよ。

ぷるぷるとしたやわらかな口当たりで、一度味わったらやみつき必至。調理時間はわずか10分ほどしかかからないため、いつでもすぐに作れるのが魅力です。

3位 あんこ団子(29票)

Photo by shutterstock

あんこ団子は、串に刺して焼き目を付けた団子に、粒あんやこしあんをトッピングしたもの。しっかり食べごたえがあり、高い満足感を得られるひと品です。

あんこは市販品を使ってもいいけれど、手作りするとおいしさがひとしお。ハードルが高く思われがちですが、やってみると簡単なので、レシピをマスターしておくと良いでしょう。

小豆を一旦ゆでこぼすのが、おいしく仕上げる最大の秘訣。またアクを丁寧に取り除き、小豆がやわらかくなってから砂糖を入れるのも大事なポイントですよ。

2位 ごま団子(35票)

Photo by macaroni

プチプチとした食感が楽しいごま団子は、中華料理の定番人気デザート。あんの入った生地に白ごまをたっぷりと付け、油で揚げて作ります。

調理時間を短縮したいなら、白玉粉ではなく冷やごはんを使うのがおすすめ。水を加えて麺棒でつぶせば、あっという間に生地が完成です。

あとはこしあんを包んでごまをまぶし、表面を焼くだけ。少ない油でできるため、調理後の片付けにも手間取られませんよ。

編集部のおすすめ