ローディング中

Loading...

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

焼くのは専用のクグロフ型で♡

クグロフは、オーストリアではクリスマスに欠かせないお菓子とも言われています。日本でも、クリスマスの時期に販売されている洋菓子店も多いですよね♡
また、フランスのアルザス地方では日曜日に焼くお菓子として愛されています。あなたも、日曜日のティータイム用に作ってみませんか?

シンプル♡クグロフ

アーモンドやレーズンを入れた、シンプルなクグロフです。基本のクグロフが作りたい方はこちらがおすすめ。ジャムや蜂蜜、メープルシロップをかけていただきましょう♪

レモンクグロフ

クグロフ型で焼いたケーキにレモンシロップをしみこませ、アイシングもレモン風味に♡さっぱりしているので、甘いものがあまり得意じゃない方でも食べやすいんです。見た目も可愛いので、このままラッピングしてプレゼントにも◎

ドライフルーツのクグロフ

ラム酒につけたドライフルーツを入れて焼き上げたクグロフです。ドライフルーツをそのまま入れると、ちょっとぱさついてしまうことがありますが、ラム酒につけることでしっとり♡生地にもラム酒の香りがついていて美味しいですよ!

クグロフdeスートポテト

さつまいもをたっぷり使って作る、スイートポテト風のクグロフです。普通のクグロフよりもお子様ウケが良さそうな一品ですね♡まさにティータイムにぴったりのお菓子だと思います♪

チョコチップコーヒーロールクグロフ

チョコレートが好きな方へのプレゼントに♡コーヒーはインスタントの物でOK♪チョコレートチップなどを巻き込むようにして生地を焼くため、切り口も綺麗になります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る