マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

焼くのは専用のクグロフ型で♡

クグロフは、オーストリアではクリスマスに欠かせないお菓子とも言われています。日本でも、クリスマスの時期に販売されている洋菓子店も多いですよね♡
また、フランスのアルザス地方では日曜日に焼くお菓子として愛されています。あなたも、日曜日のティータイム用に作ってみませんか?

シンプル♡クグロフ

アーモンドやレーズンを入れた、シンプルなクグロフです。基本のクグロフが作りたい方はこちらがおすすめ。ジャムや蜂蜜、メープルシロップをかけていただきましょう♪

レモンクグロフ

クグロフ型で焼いたケーキにレモンシロップをしみこませ、アイシングもレモン風味に♡さっぱりしているので、甘いものがあまり得意じゃない方でも食べやすいんです。見た目も可愛いので、このままラッピングしてプレゼントにも◎

ドライフルーツのクグロフ

ラム酒につけたドライフルーツを入れて焼き上げたクグロフです。ドライフルーツをそのまま入れると、ちょっとぱさついてしまうことがありますが、ラム酒につけることでしっとり♡生地にもラム酒の香りがついていて美味しいですよ!

クグロフdeスートポテト

さつまいもをたっぷり使って作る、スイートポテト風のクグロフです。普通のクグロフよりもお子様ウケが良さそうな一品ですね♡まさにティータイムにぴったりのお菓子だと思います♪

チョコチップコーヒーロールクグロフ

チョコレートが好きな方へのプレゼントに♡コーヒーはインスタントの物でOK♪チョコレートチップなどを巻き込むようにして生地を焼くため、切り口も綺麗になります。

林檎のクグロフ

こちらのレシピは、クグロフ型で焼くパンなんです♡シナモンで煮た林檎を入れることで、とっても良い香りに!朝食にもおすすめです。

抹茶みるくミニクグロフ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう