ライター : aya

webライター/フードアナリスト

間違いないおいしさ。新玉ねぎを使った「ツナサンド」レシピ

暖かい日が続き、春野菜をスーパーで見かけるようになったこの頃。春野菜のひとつ、新玉ねぎは甘みが強いのが特徴です。簡単レシピを投稿しているイガゴー@主材料ひとつでアホになるほどウマい簡単時短レシピ(@gogoigarashi)さんが、新玉ねぎを使った「ツナサンド」レシピを公開。

ツイートには「朝ごはんやランチに食べたい!」「ツナマヨよりおいしそう」「ツナサンドに玉ねぎの組み合わせは間違いない」と絶賛の声が寄せられています。

ここからは、詳しい作り方をご紹介。スーパーで新玉ねぎを見かけた人は、ぜひ試してみてくださいね!
おすすめの記事はこちら▼

材料

Photo by @gogoigarashi

・新玉ねぎ……1/2個
・食パン……2枚
・バター……5g
・ツナ缶……1缶
・マヨネーズ……大さじ2杯
・醤油……小さじ1/2杯
・レモン汁……小さじ1/4杯
・砂糖……小さじ1/4杯

作り方

1. 新玉ねぎをスライスする

新玉ねぎ1/2個をスライスし、600Wの電子レンジで2分間温めます。取り出したら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きましょう。

2. 材料を混ぜる

Photo by @gogoigarashi

油を切ったツナ缶、マヨネーズ大さじ2杯、醤油小さじ1/2杯、レモン汁小さじ1/4杯、砂糖小さじ1/4杯をボウルに入れます。そこに水気を切った新玉ねぎ1/2個を加えて混ぜましょう。

3. バターを塗ってパンにはさむ

Photo by @gogoigarashi

バター5gを食パンの片面に塗り、ツナサンドの具材をのせます。もう1枚の食パンを重ね、包丁で半分に切れば完成です!

新玉ねぎのシャキシャキ食感がたまらない!

Photo by @gogoigarashi

新玉ねぎとツナが入ったサンドイッチはボリューム満点で、しっかり食べたい日のランチにもぴったり。やわらかい食パンに、シャキシャキした新玉ねぎの食感がアクセントになっています。醤油の旨みがアクセントになって、甘じょっぱい味わいに。

新玉ねぎは電子レンジで加熱するので、栄養を壊さずに摂れるのも魅力。同時に辛みも抜けて一石二鳥です。

編集部のおすすめ