ライター : macaroniリサーチ

好きな喫茶店のメニューは?人気ランキングTOP10

Photo by akiharahetta

昔懐かしい気分を味わえる喫茶店は、お店の雰囲気はもちろん、心がほっこりするメニューも魅力的ですよね。ホットケーキやナポリタン、クリームソーダなど、数あるメニューのなかでみんなが真っ先に思い浮かべるのは何なのでしょうか?

人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、好きなメニューランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力をご紹介します!

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2023年1月21日〜2023年2月2日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:555票
おすすめの記事はこちら▼

5位 たまごサンド(38票)

Photo by macaroni

パンのふわふわしっとり食感とゆでたまご、マヨネーズの味が絶妙にマッチしたたまごサンド。コーヒーと合わせて朝ごはんやランチとして楽しむ人が多いメニューです。おうちでも喫茶店のたまごサンドのようにおいしく作ることができますよ。

手作りする際、ゆで卵は10分ゆでるのがおすすめ。塩と砂糖を隠し味に入れると味に深みがでます。「切るときに崩れてしまう」という人は、ラップの上からカットすると綺麗に仕上がりますよ。

4位 プリン・ア・ラ・モード(40票)

Photo by 島田みゆ

カスタードプリンを真ん中に、生クリームやアイス、フルーツなどの甘味をたっぷりと盛り付けたプリン・ア・ラ・モード。「食べる前からワクワクする」「味も見た目も言うことなし!」と、目で見て楽しめる点も評価されています。

生クリームとプリンを一緒に、アイスとフルーツを一緒に……など、さまざまな食べ方を楽しめるのも魅力のひとつですよね♪

3位 ホットケーキ(45票)

Photo by macaroni

子どもにも大人にも大人気のホットケーキは、喫茶店のメニューとしても多くの人に親しまれています。「あつあつの生地にバターを溶かす瞬間が至福のひととき♪」「どんな食感のホットケーキもだいすき」と、ファンもたくさん。

しっとり、ふわふわ、もちもちと、食感の特徴やトッピングもお店によってさまざまです。自分好みのホットケーキを探すのも楽しそうですね。
おすすめの記事はこちら▼

2位 クリームソーダ(57票)

Photo by macaroni

2021年にトレンドドリンクとしても話題になった「クリームソーダ」。爽やかな味わいはもちろん、見た目の美しさやレトロ感を楽しむ人も多く見られます。

シュワシュワのソーダにアイスクリームをのせるというシンプルなメニューですが、「パフェほど重くないけどスイーツ感覚で楽しめる」と、“ちょうどいい” と良い声もたくさん。カラフルな見た目は見ているだけでも気分が上がりますよね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ