ライター : macaroniリサーチ

関東で工場見学に行くならどこ?人気ランキングTOP10

関東には工場見学を楽しめる施設がたくさん!「ロッテ」「森永」「グリコ」といったお菓子メーカーから、明太子の「かねふく」や中華まんの「中村屋」まで、さまざまなメーカーにより開催されています。

群馬には「こんにゃくパーク」、神奈川には「カップヌードルミュージアム」などもありますが、数あるスポットのなかで人気No.1はどこなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの詳細や口コミをお届け!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月25日〜2023年2月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:500票
おすすめの記事はこちら▼

5位 こんにゃくパーク(26票)

群馬県にある「こんにゃくパーク」は、こんにゃくのおいしさと文化に触れられる入場料無料の施設。こんにゃくやゼリーの製造ラインを見学できるほか、パネルや映像で歴史と雑学を学べます。

お土産コーナーでは、500円(税別)でこんにゃくの詰め放題を開催。また予約をすれば、手作りこんにゃく体験(有料)に参加することも可能です。

「こんにゃくバイキング」では約15種類のこんにゃく料理やこんにゃくスイーツを、なんとただで味わえますよ。「お腹いっぱい食べても低カロリーで嬉しい」「無料でこんなに楽しめるなんてすごい!」と、口コミも高評価。
おすすめの記事はこちら▼

4位 カップヌードルミュージアム(28票)

「カップヌードルミュージアム」は、神奈川県横浜市のみなとみらいにある博物館。「チキンラーメン」や「カップヌードル」を発明した、日清食品創業者・安藤百福(ももふく)氏の「クリエイティブシンキング」を学べる施設です。

チキンラーメンの手作り体験を楽しめる工房や、世界でひとつだけの「オリジナルカップヌードル」を作れるファクトリーなど、楽しいゾーンが盛りだくさん。巨大な工場の中で自分自身が“麺”となり、製麺から出荷されるまでの工程を全身で体感できるアスレチックもありますよ。

SNSには「子どもも大人も楽しめる」との感想がたくさん寄せられていました。
おすすめの記事はこちら▼

3位 シャトレーゼ白州工場(29票)

※現在は休止中です
シャトレーゼは、全国にいくつもの店舗を展開する人気のスイーツショップ。「シャトレーゼ白州工場」は、そんなシャトレーゼが運営するお菓子の工場です。

南アルプスの麓に位置する大自然に囲まれた施設内で、アイスクリームやあんこなどの製造工程を見学したり、アイスの試食を楽しんだりできたのですが……。残念ながら現在は実施されておりません。

白州工場を覗きたい人は、1泊2日の「シャトレーゼ体感ツアー」に参加するのがおすすめ。お菓子作り体験や契約農園見学もできますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 めんたいパーク(31票)

明太子の老舗「かねふく」が運営する、日本初・日本唯一の明太子専門テーマパーク。関東地方では茨城県と群馬県の2ヶ所、そのほかの地方では愛知県、兵庫県、静岡県、滋賀県にあります。

明太子工場を無料で見学できるほか、直売店でできたての明太子を購入したり、フードコーナーで明太子グルメを味わったりと、楽しみ方はいろいろ。明太子の歴史や作り方を学べる「めんたいミュージアム」も人気です。

「家族みんなで楽しめる」「できたての明太子を買えるのが嬉しい」と、口コミも上々。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ