ライター : TK

超簡単♪ブラウニーの作り方

【材料】9個分
●卵....大4個 ●ヌテラ....378g入りの瓶よりやや少なめの量
【作り方】
1.オーブンを175度の余熱で温めます。 2.耐熱容器にパラフィン紙を敷きます。パラフィン紙を油で容器にくっつけます。 3.卵4個をボールに割り入れ、ハンドミキサーか撹拌器で混ぜます。
4.卵をうねらせる様に混ぜ続けます。スタンドタイプのミキサーだと6〜8分、ハンドミキサーだともう少し長く混ぜます。
5.上の写真の様に卵が明るい黄色になり、約3倍の量になるまで混ぜ続けます。卵を大きくうねらせる事により卵臭さが減り、ブラウニーの口あたりが良くなります。
6.ヌテラを240mlのカップ一杯に入れ量を計り、電子レンジ対応の容器に移します。
7.電子レンジで1分加熱します。15秒置きに混ぜます。
8.加熱後、ヌテラは柔らかなクリーム状になります。
9.卵をミキサーで混ぜながら、ヌテラを少量づつ入れていきます。その都度かき混ぜます。 全部のヌテラを入れたら卵と完全に混ざりあうまで撹拌します。
10.ゴムベラでボールのふちについたヌテラも一緒に完全に混ぜ合わせます。
11.ヌテラを耐熱容器に移します。ゴムベラを使うとうまく移せます。 12.オーブンに入れ、25分から30分焼きます。
13.真ん中に爪楊枝を刺し、何もついてこなければ出来上がりです。 完全に冷めてから容器から取り出します。まだ温かいうちに取り出すと崩れますので注意して下さい。
14.完全に冷めたら切り分けて下さい。密閉容器に入れると常温で1週間保存出来ます。
ヌテラと卵を混ぜて焼くだけで出来る一番簡単なブラウニーのレシピです。ヌテラはパンに塗るだけではなく、この様にベーキングにも使えるので余らせる心配は無用ですね。便利なヌテラを使って色々な食べ方にトライしてみませんか?

編集部のおすすめ