ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

超簡単♪ブラウニーの作り方

【材料】9個分
●卵....大4個 ●ヌテラ....378g入りの瓶よりやや少なめの量
【作り方】
1.オーブンを175度の余熱で温めます。 2.耐熱容器にパラフィン紙を敷きます。パラフィン紙を油で容器にくっつけます。 3.卵4個をボールに割り入れ、ハンドミキサーか撹拌器で混ぜます。
4.卵をうねらせる様に混ぜ続けます。スタンドタイプのミキサーだと6〜8分、ハンドミキサーだともう少し長く混ぜます。
5.上の写真の様に卵が明るい黄色になり、約3倍の量になるまで混ぜ続けます。卵を大きくうねらせる事により卵臭さが減り、ブラウニーの口あたりが良くなります。
6.ヌテラを240mlのカップ一杯に入れ量を計り、電子レンジ対応の容器に移します。
7.電子レンジで1分加熱します。15秒置きに混ぜます。
8.加熱後、ヌテラは柔らかなクリーム状になります。
9.卵をミキサーで混ぜながら、ヌテラを少量づつ入れていきます。その都度かき混ぜます。 全部のヌテラを入れたら卵と完全に混ざりあうまで撹拌します。
10.ゴムベラでボールのふちについたヌテラも一緒に完全に混ぜ合わせます。
11.ヌテラを耐熱容器に移します。ゴムベラを使うとうまく移せます。 12.オーブンに入れ、25分から30分焼きます。
13.真ん中に爪楊枝を刺し、何もついてこなければ出来上がりです。 完全に冷めてから容器から取り出します。まだ温かいうちに取り出すと崩れますので注意して下さい。
14.完全に冷めたら切り分けて下さい。密閉容器に入れると常温で1週間保存出来ます。
ヌテラと卵を混ぜて焼くだけで出来る一番簡単なブラウニーのレシピです。ヌテラはパンに塗るだけではなく、この様にベーキングにも使えるので余らせる心配は無用ですね。便利なヌテラを使って色々な食べ方にトライしてみませんか?

編集部のおすすめ