ダイエット中こそ肉食であれ!赤身肉で燃焼ボディへ近づこう!

もっとも手軽なダイエット方法といえば、食事内容を見直すことですよね。野菜中心に食事を摂り、肉を控える人が多いかもしれませんが、実はダイエット中こそ、赤身肉を意識して食べることが重要なポイントになるんです!その理由をじっくり紐解きます。

2019年2月15日 更新

野菜オンリーのダイエットがNGな理由

ダイエットのために食事内容を変える際、一気にお肉や炭水化物を禁止して、野菜中心のメニューにしていませんか? 栄養面でもカロリー面でも、野菜をたくさん摂ることは良いことですが、お肉を極端に制限してしまうことで思わぬ落とし穴があるのです。

たんぱく質の不足

たんぱく質は、筋肉や血液、臓器などの主成分となる重要な栄養素です。炭水化物・脂質と並んで「三大栄養素」とも言われています。

しかし、野菜だけの食事では一日に必要な量のたんぱく質を摂取するのはむずかしいでしょう。健康な身体を保つためには、ある程度肉類や魚介類から動物性たんぱく質を摂り入れることが必要なのです。

たんぱく質が不足すると、筋肉量の減少・免疫力の低下・髪や肌のトラブルなど、さまざまな部位に影響が出てしまいます。(※1)

たんぱく質不足が続くと痩せにくい身体に

ダイエット中は基礎代謝が特に重要になりますが、筋肉量が減少することで基礎代謝も低下します。(※2)基礎代謝が低下すると、同じ生活をしていてもカロリーを消費しにくくなります。

野菜だけの食生活をしていると、摂取カロリーこそ低いものの、結果的に痩せにくい身体になってしまうのです。

赤身肉のメリットとダイエット効果

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さとけん

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