ライター : macaroni 編集部

1. おつまみに!えのきとにんじんの中華和え

えのきとにんじんをレンジで加熱して、ごま油や鶏がらスープの素と和えるだけ!箸休めにぴったりの副菜です。豆板醤がピリッと効いて良いアクセントに。熱いうちに具材と調味料を和えると味がよく馴染みますよ。

2. にんにく香る。えのきとにんじんのペペロンチーノ風炒め

えのきと千切りにしたにんじんを、にんにくの香りを移したオリーブオイルで炒めてペペロンチーノ風に仕上げます。味付けはシンプルに塩こしょうのみ。お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ!

3. ほっこりおいしい。えのきとにんじんの具沢山味噌汁

えのきとにんじんはスープや味噌汁など、汁物にも大活躍。こちらは野菜をたっぷりいただける具沢山の味噌汁レシピです。キャベツや長ねぎはさっと火を通して食感を残すことで、食べ応えもばっちりですよ。

4. レンジで2分!えのきとにんじんのごま和え

にんじんを歯ごたえが残る程度の千切りにし、えのきと一緒にレンジで加熱。酢や砂糖、ごまなどを合わせた和え衣と混ぜ合わせるだけ!手軽に作れてどんな献立にも合わせやすい万能副菜です。作った当日はもちろん、翌日食べても味が馴染んでよりおいしくいただけますよ。

5. カリッと仕上がる!えのきとにんじんのチヂミ

えのきをたっぷりといただける、簡単チヂミのレシピです。にんじん、ちくわも加えてボリューミーな仕上がりに。ごま油を多めに引いたフライパンでカリッと焼き上げます。玉ねぎやニラを加えてもおいしいですよ。

6. 作り置きに。えのきとにんじんのツナみそ炒め

えのきとにんじん、ツナ缶を炒め合わせ、みそ味に仕上げるひと品。千切りにしたしょうがも加えることで風味がプラスされ、つい箸がすすみますよ。作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。

編集部のおすすめ