ライター : macaroni 編集部

1. 冷めてもおいしい。まいたけのじゃがバターしょうゆソテー

まいたけとじゃがいものバターしょうゆ炒めです。じゃがいもは先にレンジで加熱しておくと時短できますよ。冷めてもおいしく、お弁当やおつまみにもぴったりの和総菜です。

2. ボリュームたっぷり!きのこのごちそうポテサラ

きのこをバターしょうゆで炒め、ソースにしたごちそうおかずサラダです。ボリューム満点なので、メインがちょっぴりさみしいときの副菜にいかがですか?なるべく温かいうちに食べるのがおすすめです。

3. ごはんがすすむ♪まいたけのほっこり肉じゃが

まいたけをたっぷり入れて作る肉じゃがです。牛肉に下味を付けてから煮るので、肉にしっかり味が付きますよ。ホクホクしたじゃがいもがおいしい、ごはんがすすむひと品です。

4. ピリ辛!じゃがいもとまいたけのキムチバターしょうゆ炒め

じっくりと炒めたじゃがいもとまいたけを、キムチとバターしょうゆで香ばしく味付けしました。ピリッとした辛さとコクのある味わいで、おつまみにぴったりです。

5. 火を使わない!じゃがいもときのこのマヨ卵チーズ焼き

しいたけ、まいたけ、しめじの3種類のきのこをたっぷり使った旨味たっぷりなグラタンです。じゃがいもときのこに、とろりチーズと卵を絡めればやみつきになること間違いなし。粗挽きこしょうをかけてもおいしいです。

6. ボリューム満点!まいたけのハッセルバックポテト風

スウェーデンの家庭料理「ハッセルバッグポテト」に、まいたけとベーコンを挟んだボリューム満点のレシピです。トースターを開けた瞬間、まいたけの香ばしい香りがフワッと広がります。

編集部のおすすめ