ライター : macaroniリサーチ

寒い日に欠かせない飲み物といえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

コーヒー、紅茶、ココア、ほうじ茶……。数あるホットドリンクのなかで、みんなが寒い日に飲みたくなるのはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力やおいしい淹れ方、雑学などをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月12日〜2022年10月24日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:500票

5位 コーヒー(34票)

Photo by macaroni

コーヒーの魅力といえば、なんと言っても香りとほろ苦さ。家庭でおいしく淹れるには、3つのポイントがあります。

まずひとつめは、焙煎してから2週間以内の豆を使うこと。ふたつめは、あっさりめなら粗挽き、濃いめなら細挽きと、好みに合わせて豆の挽き具合を変えることです。

そして3つめは、お湯の温度を88度にすること。この3点さえ守れば、専門店風の本格コーヒーを楽しめますよ。

4位 カフェラテ(36票)

Photo by Shutterstock

カフェラテは、エスプレッソと呼ばれる濃いめのコーヒーを、スチームミルクで割った飲み物。苦みとまろやかさの一体感を味わえることや、ラテアートを楽しめることが魅力です。

家庭で淹れるのはむずかしいイメージですが、実は意外と簡単。専用のマシンや道具がなくても、お店風の本格味を再現できますよ。

コーヒーを通常より濃く抽出し、温めた牛乳をそそぐだけ。ミルクをホイップするとより本格的です。

3位 紅茶(39票)

Photo by 秋山ちとせ

豊かな香りが魅力の紅茶は、リラックス気分にぴったり。寒さでこわばったからだを、ほっとほぐしたいときにも最適です。

「高級茶葉を使わないとおいしく淹れられないのでは?」と思われがちですが、そんなことは一切なし。コツをつかめば、いつものティーバッグでも極上の一杯ができますよ。

ポイントは、カップを温めることと、蓋をして蒸らすこと。お湯を注いでからティーバッグを入れるのも、風味をアップさせる秘訣です。

2位 ホットミルク(40票)

Photo by yucchi

ほっこりやさしい味わいのホットミルクは、子どもからお年寄りまでみんなに大人気。牛乳を温めるだけなので、パパッと作れるのも魅力です。

鍋で加熱してもいいけれど、電子レンジを使えばより手軽。わずか1分ほどでできますよ。

甘くしたいなら砂糖やはちみつを、風味をアップさせるなら、バニラエッセンスやシナモンパウダーを加えると良いでしょう。きな粉やチョコフレークをトッピングするのもイチオシ!

編集部のおすすめ