ライター : macaroni 編集部

余らせがちなピザソースの活用アイデア!アレンジレシピ6選

そういえば、これ買ったのいつだっけ?なんて、ピザソースの瓶を手に持って首をひねってしまうこと、ありますよね。この記事では、そんなことになる前にピザソースを使い切るためのレシピを6つまとめてご紹介します。いずれも手軽で、食べればクセになるおいしい料理ばかり!最後まで読んだら、ピザソースが余っていたことをむしろ感謝してしまうかも?

1. ピザソースとパスタを合わせてナポリタン

おうちナポリタンを格上げできるレシピです。ポイントはピザソースとケチャップの合わせ技。仕上げにバターを加えてしっかりパスタと合わせれば、お店で食べるナポリタンのようにコクと旨みの豊かなひと品に。

2. 食パンに塗ってズッキーニのピザトースト

あざやかなグリーンとレッドが食欲をそそる、彩りきれいなピザトースト。作り方はかんたんで、マヨネーズとピザソースを塗った食パンに具材とチーズをのせ、ブラックペッパーをふったらトースターで焼くだけ。朝食やブランチにはまさにうってつけです。

3. お弁当おかずに!鶏むね肉のピザソース和え

ササッと作れるかんたんお弁当おかずです。鶏むね肉はレンジで蒸して、食べやすい大きさにカットすればOK。あとはピザソースとその他の調味料を合わせてフライパンに入れ、加熱しながら鶏むね肉と和えるだけ。トマトの旨みと目を引く赤いソースに、ごはんがすすむこと必至です。

4. カップスープの素とピザソースで簡単ドリア

残りごはんとピザソース、カップスープ(コーンクリームスープ)の素があったら試してほしい、かんたん・時短なお手軽ドリアです。レシピ上具材は決まっていますが、好みに合わせてアレンジしても大きな失敗はなさそう。牛乳を少し加えるとよりおいしく仕上がるとのこと。

5. レンジでかんたん!かぼちゃのピザ風

スライスしたかぼちゃを使って作るピザ風料理です。ピザ生地代わりのかぼちゃを入れても材料はわずか3つ。スライスかぼちゃを耐熱容器に並べてピザソースを塗り、シュレッドチーズをのせたらレンチン!これだけでひと品できあがりです。

編集部のおすすめ