ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

1.【すぐ麺】レンジで簡単!塩レモン焼きそば

Photo by macaroni

鯖缶とカット野菜を使って、袋麺を電子レンジで作る簡単焼きそばです。火を使わずにワンボウルで作れるので、夏の暑い日や忙しい日にもおすすめですよ。レモンのさっぱりとした風味が食欲をそそるひと品です。

2.【15分で2品 かけ足レシピ】カット野菜でビビンバ風・レンジでチヂミ

Photo by macaroni

カット野菜を使ってビビンバ風どんぶりとチヂミの2品を紹介。チヂミは材料を混ぜ合わせて、耐熱容器に流したらレンジで加熱するだけなのでとっても簡単。野菜がたくさん摂取でき、食べ盛りなお子さんにもピッタリなレシピです。

3. お酒が進む!香味野菜のナムル

長ねぎと水菜、にんじん入りの香味野菜ミックスを使ったレンチンナムル。牛肉の旨味が効いたダシダとごま油、しょうゆ、ニンニクを加えたこってりめの味付けでお酒のお供におすすめです。

4. プチプチ食感が楽しい!とびっこサラダ

ミックスカットキャベツとしょうがの千切りをレンジで温めたら、ポリ袋に入れてとびっこを加えます。袋の中でシャカシャカふって完成。簡単にできる上、とびっこがまんべんなく絡み味馴染みもよくなりますよ。

5. さっぱり爽やか!カット野菜とカニカマのレモンサラダ

ごま塩とレモンが味のアクセントの爽やかなサラダ。カット野菜にカニカマを加えて海鮮風味が嬉しいポイント。味付けしたらふんわりと混ぜるようにして和えると食感よく仕上がります。

6. 煮込み料理もレンジにお任せ!バスク風チキン

鶏肉とカット野菜、トマトジュースなどの調味料を加えて、レンジで15分加熱するだけ。鶏肉もカットされてる商品を使えば、包丁不要!手抜きとは思えないメインディッシュの完成です!

編集部のおすすめ