ローディング中

Loading...

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてくださいね♡

今が旬の「大根」って実は…♡

大根は固いので、よく煮物料理に登場することが多いですよね〜!
でも、なかなか味が染み込むのに時間がかかって大変。なんて声もよく耳にします。

でも!実は、大根を冷凍したものを煮物に使うと…
火が通りやすくなって、味が染み込みやすくなるんです!!

大根の冷凍方法

1、大根を洗って皮を3mm程むく。
2、厚さ4cmの輪切りにする。
3、ジップロックなどの密封した袋に入れ、冷凍庫で6時間以上冷やす。
今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫

冷凍大根を使ったおすすめレシピ♡

シーフードと冷凍大根の和風チャウダー

【材料】
シーフードミックス…150g
冷凍大根…4~5cm分(125g)
にんじん…1/3本(50g)
たまねぎ…1/2個(100g)
ベーコン(ブロック)…40g※スライスなら2枚
シチュールウ…4かけ(80g)
みそ…大さじ2
水…500cc
牛乳…100cc
【作り方】
1、冷凍大根、にんじん、たまねぎは1cm角に切る。ベーコンは細切りにする。シーフードミックス(冷凍)は解凍して水気をきっておく。
2、熱した鍋に少量のサラダ油を入れ、ベーコンを炒める。
3、ベーコンの油が出たら冷凍大根、にんじん、たまねぎを加えて5分程度炒める。
4、水を入れて蓋をして煮る。
5、沸騰したら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで7分程度煮る。
6、シーフードミックスを加えてさらに3分程度煮る。
7、火を止め、シチュールウと味噌を加えて溶かす。
8、牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら煮込んで、とろみがついたら完成。

そのまま冷凍大根で中華ちまき

【材料】
もち米…1.5合
冷凍大根…100g(4cmくらい)
鶏もも肉…1枚(下味塩)
ごま油、キャノーラ油…各小1
水…50~60cc
<合わせ調味料>
しょう油…大2
みりん…大2
砂糖…大1.5
しょうが(みじん切り)…大1.5
オイスターソース…小1
【作り方】
1、冷凍大根は1cm角くらいに凍らせておく。もち米は軽く洗って2時間水に浸けて給水し、合わせ調味量は合わせる。お肉は2cm角に切り、塩で下味。
2、フライパンに油をひき、お肉を炒め、6~7割り焼けたら取り出しておく。
3、フライパンは洗わず、凍ったままの大根を入れ解凍させながら、少し水分を飛ばして炒める。
4、合わせ調味料を加え少し煮て、給水させたお米を加え、もち米が透き通るまで炒める。
5、お肉を戻したら水50~60ccを加え良く混ぜておく。
6、クッキングペーパーに小分けして包んだら、蒸し器かセイロで20分強火で蒸して完成。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る