ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり 8等分にした場合)

エネルギー
エネルギー
261kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.1g
脂質
脂質
16.6g
炭水化物
炭水化物
26.3g
糖質
糖質
24.7g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(タルト型 16cm 1台分)

下ごしらえ

・バター、卵は室温に戻します。
・オーブンは180℃に予熱します。
・洋梨は半分に切って皮をむき、ヘタと芯を取り除いて薄切りにします。

作り方

1

タルト生地を作ります。ボウルにバターを入れて、ゴムベラでなめらかになるまでよく練ります。

【作り方】洋梨タルト

2

粉砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、塩、バニラオイルを加えて混ぜます。

【作り方】洋梨タルト

3

卵黄を加えてすり混ぜます。

【作り方】洋梨タルト

4

薄力粉、アーモンドプードルをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。ひとまとまりにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。

【作り方】洋梨タルト

5

クレームダマンドを作ります。ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練ります。

【作り方】洋梨タルト

6

グラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり合わせます。

【作り方】洋梨タルト

7

溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

【作り方】洋梨タルト

8

アーモンドプードルを加え、ゴムべらで均一になるよう混ぜます。

【作り方】洋梨タルト

9

タルト生地を取り出し、打ち粉をした台にのせます。手で押しつぶすようにして、ある程度薄くした後、めん棒を使ってのばします。

【作り方】洋梨タルト

10

型よりひと回り大きいサイズで、5mm程度の厚みにのばしたら型の上にかぶせます。生地を型に敷きこみ、余分な生地はナイフの背などで切り落とします。

【作り方】洋梨タルト

11

底にフォークでいくつか穴をあけ、⑧を流し入れて平らにのばします。

【作り方】洋梨タルト 【作り方】洋梨タルト

12

くし形切りにした洋梨を並べ、180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。

【作り方】洋梨タルト

13

粗熱が取れたら、刷毛でアプリコットジャムを表面に薄く塗ります。中心にチャービルを飾って完成です。

【作り方】洋梨タルト

コツ・ポイント

  1. バターは必ず室温に戻したやわらかい状態のものを使用してください。
  2. タルト生地がベタついてまとまらない場合は薄力粉を10gほど足して様子を見てください。
  3. 生地がポロポロとまとまらない場合は混ぜが足りていない可能性があります。手の体温を伝えないようゴムベラでしっかりと混ぜてからまとめてください。
  4. タルト生地を型に敷くときは空気が入らないよう隙間なく敷いてください。
  5. 打ち粉は強力粉を使用しています。強力粉がない場合はクッキングシートで挟んで伸ばしてください。また、余分な打ち粉は払い落としてくださいね。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。

・粉砂糖以外の砂糖でも作れますか?
上白糖やグラニュー糖でも代用できますが、タルト生地は粒子が小さく生地に馴染みやすい粉砂糖で作ることをおすすめします。

・無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
有塩バターを使用した場合、出来上がりがしょっぱくなってしまう可能性があります。また、食塩が小麦粉の粘りであるグルテンを強めてしまう場合もあり出来上がりが固くなってしまうこともある為、無塩バターの使用をおすすめいたします。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ