ライター : macaroniリサーチ

9月の旬食材のなかでどれが一番楽しみ?人気ランキング

さんま、梨、栗、柿、松茸……。9月は秋の味覚がたくさん出回る時期ですよね。

数ある旬食材のなかで、みんなが毎年心待ちにしているのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位の順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめのレシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月5日〜2022年8月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:551票

5位 ぶどう(35票)

プチッとはじけるジューシーさが魅力のぶどう。そのまま口に放り込んでもおいしいけれど、スイーツやドリンクにアレンジするのもおすすめです。

皮をむいてゼラチン入りの炭酸で固めれば、シュワシュワ感が楽しいおしゃれなデザートに。まるごと凍らせて、ジュースやカクテルの氷代わりにするのもおしゃれですよ♪

サラダの具材にしたり、肉料理のソースに加えたりと、工夫次第で料理にも活用できます。

4位 さつまいも(44票)

Photo by macaroni

ほくほくの食感とやさしい甘みが持ち味のさつまいもは、子どもからお年寄りまでみんなに大人気。煮ても焼いてもふかしてもおいしく、料理はもちろんお菓子作りにも重宝しますよね。

おかずとして食べるなら、きんぴらやコロッケにするのがイチオシ。おやつを作るなら、スイートポテトやクッキー、プリンなんていかがでしょう?

細切りにして油で揚げ、青のりと塩をまぶせば、おつまみにもなりますよ♪

3位 栗(47票)

Photo by macaroni

ほのかな甘みとほっくりとした食感が魅力の栗。購入する際は、皮にツヤがあり、ずっしりと重みのあるものを選びましょう。

ゆでたり焼いたりして食べてもいいけれど、炊き込みごはんにアレンジしても美味ですよね。ポタージュで味わうのも格別のおいしさですよ。

パウンドケーキやドーナツ、モンブランなどの洋菓子、栗まんじゅうやおはぎなどの和菓子を作るのもおすすめです。

2位 さんま(61票)

さんまのおいしさを存分に味わうなら、シンプルに塩焼きで食べるのが一番。皮はパリッと香ばしく、身はふっくらジューシーで、思わず箸が止まらなくなりますよね。

とはいえ、上手に焼くのは意外と至難の業。ポイントは、下ごしらえをきちんとしたら塩を多めに振り、フライパンではなく魚焼きグリルで調理することです。

皮目にしっかりと焦げ目が付き、脂がたれてきたら焼き上がりのサインですよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ