ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

ごはんに合う卵料理は?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、かに玉……。数ある卵料理のなかで、ごはんに合うおかずといえば何を思い浮かべますか?

みんなの定番を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月26日〜2022年9月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:471票

5位 卵とじ(30票)

Photo by macaroni

甘辛く煮た具材に、溶き卵をまわしかけて作る卵とじ。おかずとしてだけでなく、丼としても楽しめる料理ですよね。鶏肉、豚肉、穴子などのほか、豆腐や油揚げで作っても美味。野菜も玉ねぎ、長ねぎ、ごぼう、きのこ……と、どんなものでもおいしくできますよ。

ふわふわ食感を目指すなら、卵を溶きすぎないのが秘訣。2回に分けて入れるのも、理想的なとろとろ具合に仕上げるポイントです。

4位 目玉焼き(32票)

Photo by macaroni

目玉焼きは、卵ひとつで作れるシンプルおかず。とはいえ、簡単なようで意外と奥が深い料理です。上手に仕上げるコツは、卵を平らな場所で叩いてヒビを入れ、あらかじめ器に割り入れておくこと。殻が入りにくく、黄身の崩れを防止することができますよ。

また低い位置からフライパンに入れるのも、調理の大事なポイント。黄身の組織が壊れにくくなり、ふっくらとした目玉焼きが完成します。

3位 だし巻き卵(35票)

Photo by macaroni

ふわふわのだし巻き卵は、ジュワッとジューシーな食べ心地が魅力。そのままはもちろん、大根おろしを添えて、しょうゆを少し垂らしても絶品ですよね。

旅館風のしっとりなめらかな食感に仕立てるには、卵液を一度こすのが秘訣。ひと手間ですが、やるのとやらないのとでは焼き上がりに差が出ますよ。卵は泡立てると破れやすくなるので、白身を箸ですくい、切るように混ぜてくださいね。

2位 親子丼(65票)

Photo by macaroni

だしのやさしい香りと、ふわとろの食感が魅力の親子丼。つゆを吸ったごはんもおいしく、ひと口食べたら最後までノンストップですよね。

しかし意外と作るのがむずかしく、卵が固まらなかったり、火が入りすぎたりして悩む人が多々。お店風の本格味に仕上げるには、ちょっとコツがいります。

調理のポイントは、だしをしっかり煮立たせてから卵液を2回に分けて入れること。これさえ守れば、ふんわりとろとろになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ