しっとりジューシー♪ 紅茶豚の基本&アレンジレシピ

安い豚肉でもしっとりジューシーに仕上がる「紅茶豚」の基本レシピを、macaroni動画でご紹介します。まずは、鍋で作るレシピをご紹介します。あわせて、炊飯器や圧力鍋で作る時短レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年10月10日 更新

鍋で作る紅茶豚の基本レシピ

炊飯器はご飯を炊くのに使いたい!という方は、普通の鍋でも作ることができます。1時間半から2時間ほどじっくりと煮込めば、ほろほろと口当たりのいい仕上がりになりますよ。ぜひ試してみてください。

炊飯器や圧力鍋で!紅茶豚の簡単レシピ

炊飯器で作る方法

白いお皿に盛られた紅茶豚

Photo by macaroni

豚のかたまり肉を紅茶に漬け込み、お好みの香味野菜やドレッシングでいただくシンプルな料理「紅茶豚」。紅茶の作用で豚肉のくさみを消し、余分な脂が落ちてさっぱりと嫌味のない仕上がりになると言われる調理法です。

圧力鍋で作る方法

圧力鍋を持っているという方は、ぜひ活用しましょう!加圧時間はたったの7分。タレにひと晩漬けて味を染み込ませる必要はありますが、火にかける時間を短縮できるだけでも嬉しいですよね。

紅茶豚の人気アレンジレシピ3選

1. 紅茶豚の生姜照り焼き

紅茶で煮込んだ豚肉にタレを絡めたひと品です。みりんや醤油で甘辛く、さらに生姜を加えることで特有の風味がプラスされています。サラダにのせたりサンドイッチの具材にしたり、もちろんそのまま食べても絶品ですよ。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう