ライター : とも

子育てフードライター

クロッフルとは?どんな味?

クロッフルとは、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたスイーツのことです。ワッフルとクロワッサンのハイブリッドスイーツとして、韓国で2020年頃から流行りはじめました。

農林水産省の「2021年流行スイーツ予想」で取り上げられるほど注目され、日本でもブームに。

粉砂糖やシナモンシュガーを振ったり、クリームをトッピングしたりして甘くすることが多いですが、クロワッサン生地自体は甘くないのでアレンジしだいでおかず系にもアレンジできますよ。

クロッフルの由来は?

クロッフルが生まれたきっかけは、新型コロナウイルスによる自粛生活といわれています。長く続く自粛生活のなかで「おうち時間を楽しもう」という発想から生まれたそう。

クロッフルのおいしさが韓国で話題になり、SNSを通じてしだいに日本でも作られるようになりました。現在では、専門店やカフェの人気メニューにもなっています。

ちなみに、クロッフルという名前は、クロッフル×ワッフルを組み合わせた造語なんですよ。

クロッフルが人気の理由

自宅で簡単に作れる

クロッフルの魅力は、なんといっても自宅で作れる手軽さではないでしょうか?クロッフルは、クロワッサン生地とワッフルメーカーがあれば簡単に作ることができます。

クロワッサン生地を作るのがむずかしい方は、通販で購入するのもおすすめですよ。のちほどご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

独特の食感

クロッフルは、クロワッサンならではのサクサクカリカリ感と、ワッフルメーカーでぎゅっと挟むことで生まれるもっちり食感が一度に味わえます。クロワッサンともワッフルとも違う、独特の食感が楽しめるのが魅力です。

アレンジ自在

焼きたてのクロッフルをシンプルに食べるもよし、クリームやアイスクリームをトッピングしてもよし。クロッフルはアレンジ自在な点が人気です。プレートやデコレーションにこだわって、フォトジェニックなクロッフルを楽しむ方も多いですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ