ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

材料は3つだけ。フライパンで作るおつまみパスタ

Photo by 菅 智香

調理時間 5
材料3つ、5分かからず完成する、おつまみにぴったりな揚げパスタのレシピです。揚げる時間はわずか30秒なので、思いついたらぱぱっと作れますよ。ポリポリとした食感は、ついつい手が伸びてしまうひと品。おつまみだけでなく、お子さんのおやつにもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by 揚げパスタの材料

  • パスタ 50g
  • 小さじ1/2杯
  • サラダ油 適量

コツ・ポイント

  1. パスタは1.55mm~1.6mmのものを使う
  2. 熱いうちに塩をふる

作り方

1.パスタを半分に折る

シルバーのバットにのった半分に折られたパスタ

Photo by 菅 智香

パスタを半分に折ります。

2.パスタを揚げる

フライパンで揚げられているパスタ

Photo by 菅 智香

小さめのフライパンに底から2cmの高さまでサラダ油を入れて中火にかけます。菜箸を入れて泡が勢いよく上がる温度になったら、パスタを入れます。

3.塩を振る

シルバーのバットにのった揚げパスタ

Photo by 菅 智香

バットに取り出し、塩を全体にふってまぶしたら完成です。

おつまみパスタのおすすめの食べ方

Photo by 菅 智香

基本のレシピは塩のみの味付けで紹介しましたが、塩以外の調味料を合わせることで、バラエティに富んだ味を楽しめます。カレー粉、青のり、パウダー状の鶏がらスープの素や黒こしょうをまぶしてもおいしくいただけますよ。

揚げない!トースターで作るおつまみパスタのレシピ

トースターで作れる揚げパスタのレシピです。あらかじめ、パスタとオリーブオイルをしっかりなじませておくことがポイントですよ。オーブントースターがない場合はグリルでも作れます。焦げないよう、様子を見ながら加熱してくださいね。

気軽に作れる揚げパスタを自分好みの味で楽しもう!

揚げパスタの良いところはパパっと作れて、気軽につまめるところです。疲れて帰ってきた日でも、フライパンに入れたら1分かからず完成しますよ。ポリポリとした食感で、おつまみだけでなく、お子さんのおやつにもおすすめです。

味付けは塩だけでなくさまざまなフレーバーで楽めます。いろいろ組み合わせて、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

編集部のおすすめ