ライター : mayumillion

メスティンで作るパスタは一番簡単な料理かも!

人気のメスティン。最近は100均で手に入るので、キャンプ初心者でもひとつはもっている必携アイテムとなっていますね。お弁当箱として使う人も増えていると聞きます。

今回ご紹介するのは、そんなメスティンを使って作れる簡単レシピ!パスタ料理ですが、使う調理器具はメスティンだけで、湯切りも不要です。キャンプ場でわざわざ湯切りのためだけに洗い場に行く必要がなく、洗い物も少なく楽ちん♪もしかして、パスタを作る方法のなかで一番簡単かも!?

キャンプのみならず、おうちでパパっとランチを用意したいときもおすすめ!料理初心者でも手軽に作れるおしゃれで豪華なパスタのレシピを2つお教えします。

今回のメスティン料理2品のレシピは……

Photo by mayumillion

ど~~んと丸ごと明太子のクリームパスタ(上画像 手前)
・プチトマトとクリチと生ハムのおしゃれパスタ
(上画像 奥)

どちらの料理もパスタを半分に折ってメスティンに入れ、水や牛乳を加えて水分が少なくなるまでゆでて、味付けするだけ!一度作ったらその簡単さに驚きますよ♪

1. ど~~んと丸ごと明太子のクリームパスタ

Photo by mayumillion

調理時間:7分(ゆで時間3分のパスタを使用した場合)

クリームパスタってむずかしい!って思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、水と牛乳で煮込むだけで、とってもクリーミーな絶品クリームパスタに仕上がります。

明太子をど~~んと1本のせて、見た目にもインパクトがあってキャンプめし感マシマシ!潰しながら混ぜて食べると、明太子好きにはたまらない!止まらない!

材料

・明太子……小さめ1と1/2本(1本:約30g)
・パスタ(ゆで時間3分)……100g
・水……120cc
・牛乳……120cc
・めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ2杯
※3倍濃縮の場合は小さじ1と1/2 杯、4倍濃縮の場合は小さじ1杯
a.バター……10g
a.マヨネーズ……小さじ2杯
・刻みのり……適量
・大葉……適量

下ごしらえ

・明太子は1本はそのまま残し、1/2本は薄皮を取り、ほぐしておく
・大葉を千切りにし、水にさらしておく

1. パスタをゆでる

Photo by mayumillion

パスタを半分に折ってメスティンに入れ、水120cc、牛乳120cc、めんつゆを加えます。沸騰するまで中火で加熱し、グツグツしてきたら弱火にします。

ゆで時間7~8分のパスタを使う場合は、水を50cc増やし、170ccを加えてください。
※ゆで時間7~8分以上のパスタは、メスティンでおこなう湯切り不要の調理には向いていません

編集部のおすすめ