ライター : とも

子育てフードライター

トゥンカロンとは

トゥンカロンとは、韓国発祥のスイーツです。フランス生まれのマカロンが進化したものといわれていて、通常のマカロンにくらべて大きかったり、クリームがたっぷりサンドされてたりしているのが特徴です。

一般的なマカロンがひと口サイズなのに対し、トゥンカロンは高さが5cmほどもありますよ。色もパステルカラーからビビッドなものまでバリエーション豊富です。

名前の由来や意味は?

韓国語では「太った」「ぽっちゃりしている」を「トゥントゥンハン」「トゥントゥン」と発音します。

トゥンカロンはこれらに「マカロン」を組み合わせた造語。「トゥントゥンハンマカロン」「トゥントゥンイマカロン」を略して「トゥンカロン」と呼ばれるようになりました。

トゥンカロンとは

  1. トゥンカロン=マカロンから生まれた韓国発祥のスイーツ
  2. 通常のマカロンより大きい、たっぷりのクリームがサンドされているといった特徴がある
  3. 「トゥンカロン」は、韓国語で「太った」「ぽっちゃりしている」を意味する言葉と「マカロン」を組み合わせた造語

トゥンカロンとマカロンの違い

マカロンとトゥンカロンの一番の違いは、見た目の大きさ・ボリューム感・デザインです。

通常のマカロンにもガナッシュクリームがサンドされてますが、トゥンカロンはそれよりもクリームがたっぷり!さらにチョコレートやクッキーなどのお菓子がトッピング・サンドされることも多く、かなりボリューム感があります。

また、生地やトッピングに独自のデザイン性が持たせたものもあり、なかには動物をモチーフにしたキュートな商品も。全体的にフォトジェニックで目を引くものが多く、SNS映えしやすいという特徴があります。

トゥンカロンが流行った理由は?

フランスの伝統的な焼き菓子、マカロンが韓国でブームになったのは2019年頃。専門店が増え、売り切れてしまうお店も続出したそう。そんななかで誕生したのが、マカロンをアレンジしたトゥンカロンです。

オーソドックスなマカロンとは一線を画す、デザイン性の高さや華やかな見た目が、またたくまに注目されるようになりました。

フォトジェニックな見た目が日本で注目!

日本でトゥンカロンが注目されるようなったのは、2020年頃のこと。流行したきっかけは諸説ありますが、トゥンカロンならではのフォトジェニックでかわいらしい見た目がSNSやメディアを通じて広まったのが始まりとされています。

味やデザインの豊富さも魅力♪

トゥンカロンは、マカロンにも多く使われるクリームやチョコレートガナッシュのほか、クリームやチーズなどをサンドすることがあります。また、フルーツやクッキーをサンドするものも。

形もさまざまで、丸いもの以外にもシェルやハート形、キャラクターをモチーフにしたものなどがあり、味やデザインの豊富さも人気の理由になっているようです。

トゥンカロンが流行った理由

  1. 2019年頃に韓国でマカロンがブームになり、そんななか登場したのがトゥンカロン
  2. 日本では2020年頃にSNS・メディアを通じて流行する
  3. フォトジェニックな見た目、味・デザインの豊富さが人気の秘密
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ