ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

もっとも注目を集めたのは?2022年上半期バズリレシピTOP10!

Photo by pomipomi

2022年上半期も、Twitterやインスタグラム、TikTokなどのSNSを中心に話題となった “バズリレシピ” がたくさん登場しました。

「こんな作り方があったのか」「この食べ方をもっと早く知りたかった……」「リピート確定!」などと多くの注目を集め、流行ったレシピを、macaroni でも数々ご紹介してきました。

この記事では、特にmacaroni 読者にも人気だったものを厳選!ランキング形式でTOP10にランクインしたレシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年1月1日〜2022年6月24日
調査方法:macaroni サイトで計上(https://macaro-ni.jp/

5位 バターしみしみ焼きりんご

Photo by pomipomi

JA全農あおもり(@jazennoh_aomori)が投稿し、Twitterで6.1万いいねを獲得した「バターしみしみ焼きりんご」のレシピ。オーブンを使わずに電子レンジで作れるという手軽さも注目されました。

用意する材料は、りんご、バター、砂糖の3つのみ。りんごを半分に切って芯の部分を切り抜き、砂糖とバターを詰めて加熱するだけで完成です。外はシャクシャク、中はとろとろとしていて、まるで高級スイーツのような味を楽しめますよ。

4位 丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ

Photo by まるみキッチン(@marumi_kitchen)

「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」は、まるみキッチン(@marumi_kitchen)さんがTwitterで投稿し、4.1万いいねを獲得したスイーツのレシピです。

ヨーグルトの容器を丸ごと使用して作る豪快さや、材料5つでできる簡単さが話題呼びました。ヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、お湯、ゼラチンなどの材料を電子レンジで温めて、冷蔵庫で冷やすだけで完成!

クリームチーズの濃厚さとヨーグルトのさっぱりした酸味が相性抜群ですよ。

3位 究極のツナマヨおにぎり

Photo by しかない料理のイガゴー@主材料1つでアホになるほどウマい簡単時短レシピ(@gogoigarashi)

Twitterでしかない料理のイガゴー(@gogoigarashi)さんが投稿し、8.1万いいねを集めた「究極のツナマヨおにぎり」。「驚くほどうまい!これは完全保存版」「ツナマヨおにぎりはもうこれしか食べられない」と、実際に試した人からも絶賛する声が集まりました。

ポイントは、ツナマヨおにぎりのごはんに、鶏ガラスープの素を混ぜ込むだけ!さらに、macaroni の記事ではイガゴーさんに特別に聞いてみた調理のコツやポイントを紹介していますよ。

2位 イチゴスペシャルのショートケーキ

Photo by pomipomi

2位に選ばれたのは、焼き昆布(@Wwmajidesorena)さんが投稿した「イチゴスペシャルで作るショートケーキ」のレシピ!ツイートは7.7万いいねを獲得し、macaroni でもかなりの反響がありました。

投稿者さん自身「フォロワーの方に教えてもらい、やってみたらおいしかった」のだそう。材料はイチゴスペシャル、ホイップクリーム、イチゴで作ることができ、手順もとっても簡単です。

見た目だけでなく、味も完全にショートケーキ。スポンジがふわっふわで、まるでお店で買ってきたかのような味を楽しめますよ。
Photos:11枚
ハムでポテトサラダが挟まれている料理
楕円形のグレーの皿の上に、半分にカットされた焼きりんごが置かれ、そのまわりにはフォークとりんごと黄色い花が置かれている
お皿の上にはちみつのかかった「丸ごとヨーグルトのレアチーズケーキ」がのっている
ツナマヨのおにぎり
ホイップクリームとイチゴと粉砂糖でデコレーションされた半月型のショートケーキが、緑色の皿に盛り付けられている
白い円形のグラタン皿に入ったオムライスが、グレーのランチョンマットの上に置かれている
白米の上に卵黄がのっている
お皿の上に「揚げずにカンタン!サクサクチーズフライ」がのっている
ヤマザキのクリームパンで作ったフレンチトーストの断面
ブラウングレーのガラスプレート皿に5個の「ライスペーパーフラワー」がのっている様子
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ