ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
682kcal
たんぱく質
たんぱく質
31.1g
脂質
脂質
30.4g
炭水化物
炭水化物
76.9g
糖質
糖質
72.6g
糖質
食塩相当量
3.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切り、パプリカは細切りにします。

作り方

1

フライパンにごま油を引き中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、輪切り赤唐辛子を入れて炒めます。

【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス

2

しんなりとしてきたら鶏ひき肉を加えて軽くほぐしながら炒めます。

【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス

3

肉の色が変わってきたら (a) の調味料、赤パプリカを加えて混ぜ合わせます。

【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス

4

汁気が飛んだらバジルの葉を加えてさっと炒めます。

【作り方】基本のガパオライス

5

別のフライパンにサラダ油を引き中火で熱し卵を落とし、目玉焼きを作ります。

【作り方】基本のガパオライス 【作り方】基本のガパオライス

6

器にごはん、④、⑤の順に盛り付けて完成です。

【作り方】基本のガパオライス

コツ・ポイント

  1. バジルは加えたらさっと混ぜてすぐに火を止めてください。
  2. 目玉焼きの焼き加減はお好みで調整してください。

よくある質問

・ナンプラーがない場合はどうしたらよいですか?
しょうゆ (小さじ2杯) とレモン果汁 (小さじ1杯)で代用ができます。

編集部のおすすめ