ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

朝食の定番おかずといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

一日を元気良くスタートするには、おいしい朝食が欠かせませんよね。卵焼き、納豆、ウインナー……と、さまざまなおかずがあるなかで、みんなにとっての定番メニューは何なのでしょうか?一番人気を調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施し、ランキングを作成しました。

果たして1位に選ばれるのはどのおかずなのか、予想をしながらご覧ください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月12日〜2022年06月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:585票

5位 ウインナー(42票)

Photo by macaroni

焼くだけでおかずになるウインナーは、パパッと朝食を作りたいときに大活躍。とはいえ、いつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。

たまにはひと手間加えて、生姜焼きにアレンジするのもおすすめです。ウインナーと玉ねぎを炒めたら、おろししょうが、醤油、みりんなどで味付けをするだけ。ウインナーに格子状の切り込みを入れると、たれがしっかりと絡んでごはんがどんどん進みますよ。

4位 焼き鮭(46票)

Photo by macaroni

ごはんと味噌汁に焼き鮭をプラスすれば、立派な和定食が完成!朝からしっかり食べたいときは、この組み合わせが最強ですよね。

生鮭を買ってきて味噌に漬け込み、西京焼きにするとワンランクアップ。漬けた状態で2週間ほど冷凍保存できるため、ストックしておくと便利ですよ。食べるときは冷蔵庫で半解凍し、フライパンに蓋をして蒸し焼きにすると、ふっくら香ばしく仕上がります。

3位 卵焼き(59票)

Photo by macaroni

朝食の王道メニューといえば、卵焼き。卵なら冷蔵庫にありがちなので、いつでも作りやすいですよね。甘くしたりだし巻きにしたり、気分に合わせて味付けを変えられるのも魅力。ボリュームをアップさせるなら、チーズやキムチなどを巻き込んでも良いでしょう。

卵焼きを上手に作るポイントは、卵焼き器に油をしっかりとなじませてから予熱することです。またフライ返しを使って巻くと、形が崩れにくくなりますよ。

2位 目玉焼き(63票)

Photo by macaroni

目玉焼きは日本のみならずアメリカでも、朝の定番人気メニュー。英語では「fried egg(フライドエッグ)」と言い、片面焼きの半熟を「sunny-side up(サニーサイドアップ)」、両面焼きで黄身がほぼ生の状態を「over-easy(オーバーイージー)」、両面焼きで黄身までしっかり加熱したものを「over-hard(オーバーハード)」と呼びます。

シンプルな料理ですが、好みの加減に焼くのはなかなか至難の業。失敗しがちな方は、以下の記事で基本レシピを確認してみましょう!
Photos:9枚
定食
ウインナーの生姜焼きや目玉焼きがワンプレートに盛られている
ごはん、味噌汁、焼き鮭等が並んでいる
皿に盛られた卵焼き
皿に盛られた目玉焼き
オクラのねばねば丼
皿に盛られたスクランブルエッグ
皿に盛られた韓国海苔
梅干しとごはん
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ