ライター : fujimari

1. 焼きサバのエスニックマリネサラダ

Photo by macaroni

クミンの香りがさわやかな塩さばのサラダです。紫玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカの鮮やかな色がアクセントになり、おもてなしにもぴったりのひと品。
サラダとしていただくのはもちろん、パンと合わせてサバサンド風にいただくのもおすすめです。

2. サーモンのエスニックポキ

ハワイ料理のひとつ、ポキのレシピです。ポキはいろいろな魚の刺身を使いますが、こちらはサーモンで作るエスニック風レシピです。合わせだれのナンプラーとトッピングのパクチーは、エスニックに欠かせませんよね。
食事のオードブルやお酒の先付けにいかがでしょうか?

3. あさりのエスニック蒸し

磯の香りが豊かなあさり。その独特の風味が活かされた酒蒸しです。味付けはナンプラーを使ってエスニック風に仕上げます。あさりにはもともと塩気があるので少量のナンプラーで味が整いますよ。ライムを絞ってさっぱりした風味を味わって。

4. たらのカレーマヨ焼き

こちらのソテーはみんなが大好きなカレー味。カレー粉とマヨネーズを和えたソースをたらに塗ってフライパンで焼きます。マヨネーズのコクがカレーと馴染んで、たらの味を引き立てます。パンにもご飯にも合うひと皿です。

5. 揚げさばの生姜ドレッシング

揚げサバをナンプラーとオイスターソースのしっかりドレッシングで味わうレシピです。サバを揚げることで臭みが減少し、青味魚が苦手の方も食べやすくなりますよ。生姜がたっぷり入ったドレッシングはさわやかな辛みでサバと相性抜群。

6. ブリのエスニック焼き

ナンプラーとニンニクのコクと風味、はちみつのほんのりやさしい甘さがするたれ。ブリをフライパンで焼きながらたれを煮詰めれば、旨味がうつって食欲そそる料理になりますよ。アツアツご飯にも、ビールのお供にもベストマッチ。

編集部のおすすめ