ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

業務スーパーの人気商品「緑豆はるさめ」

Photo by あんりちこ

コスパも内容量も大満足な人気商品の緑豆はるさめです。「緑豆」「えんどう豆」「馬鈴薯」と3種類のでんぷんを配合しているので、ほどよい食感が楽しめます。

たっぷり使える500gで、値段は財布に嬉しい税込278円!コスパのよい、食費お助け食材ですよ。

緑豆はるさめの特徴

500gの大容量でコスパ抜群

大量消費でも問題なし!緑豆はるさめは、大容量の500g入りです。ほとんどのメーカーは100〜150gの容量で販売していますが、500gならメインや副菜のかさ増しにも惜しげもなく使えますね。

某スーパーのはるさめは100gで88円でしたが、業務スーパーの緑豆はるさめは100gで55円と、コスパも抜群です。

使い勝手もよし

戻すだけで、中華はもちろん和風、洋風など、どのジャンルの料理にも大活躍してくれますよ!お湯で簡単に戻せるところも時短ポイント。戻したはるさめ入りの野菜炒めやそのままスープに入れてもOKです♪ 味付けや調理方法を変えるだけで料理のレパートリーも増え、簡単にもうひと品ができますよ。

緑豆はるさめの栄養成分(100gあたり)

Photo by あんりちこ

・エネルギー……356kcal
・たんぱく質……0.2g
・脂質……0.4g
・炭水化物……87.5g
・食塩相当量……0.04g

※この表示値は目安です

緑豆はるさめの使い方

Photo by あんりちこ

サラダや和え物、酢の物など、火を使わない料理に使用する場合は、「熱湯に5分」浸して戻します。

スープや鍋、炒め物など火を使う場合は、「ぬるま湯に5分」浸してから使いましょう。戻す時間を短縮したい場合は、スープに直接はるさめを入れるのもOK。その場合、はるさめが水分を吸うので、いつもより水を多めにするか、加減をみて水分を足してください。

緑豆はるさめの保存方法と賞味期限

Photo by あんりちこ

業務スーパーの緑豆はるさめは、戻す前の状態であれば常温で約2年ほど保管が可能です。冷暗所で、湿気が入らないよう密閉容器に入れて保管しましょう。

編集部のおすすめ