ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

生のスイカでケーキを作ろう!

甘くみずみずしい味わいが人気のスイカ。フレッシュなスイカを切り分けて食べるのもいいですが、丸ごと購入すると途中で飽きてしまったり違う食べ方を試してみたい……と思う方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、スイカを生クリームやスポンジ生地で挟むショートケーキがおすすめです。スイカはマリネにすることで、ジューシーさを残しつつケーキに合う食感に。鮮やかな赤色でケーキの断面もきれいに仕上がりますよ。

スイカがたくさん手に入った際にぜひ作ってみてください♪

フレッシュスイカで作る。ショートケーキのレシピ

Photo by ゆきぽん

調理時間 120
生のスイカで作るジューシーなショートケーキ。スイカをマリネして余分な水分を出すので、甘みがぎゅっと凝縮されます。ふわふわスポンジと口溶けのよい生クリーム、果汁たっぷりのスイカが絶妙。ふわシャキ食感のショートケーキでスイカのおいしさを堪能できますよ。

材料(直径18cm丸型1台分)

Photo by ゆきぽん

下準備

・型にクッキングシートを敷いておく ・卵を常温にもどしておく ・薄力粉をふるっておく ・フライパンに約60℃の湯せんを用意する ・バター(無塩)と牛乳をまとめてボウルに入れて湯せんで温める ・オーブンを170℃に予熱する

作り方

1.卵とグラニュー糖を混ぜ合わせて湯せんで温める

湯せんで温めている卵とグラニュー糖

Photo by ゆきぽん

ボウルに卵を入れ、ホイッパーでほぐしたら、グラニュー糖を加えホイッパーで混ぜ合わせます。湯せんにあて、ホイッパーで混ぜながら40℃程度まで温めます。

2.卵とグラニュー糖を泡立てる

ハンドミキサーで泡立てた卵とグラニュー糖

Photo by ゆきぽん

1が温まったら湯せんから外し、ハンドミキサーの中高速で泡立てます。全体が白っぽく、つやが出てきたら中速に落として、泡のキメを調えながら泡立てます。 ミキサーの羽で生地をすくい、落ちた生地がゆっくりと消えていく程度になれば、低速に切り替えてください。ハンドミキサーをゆっくりと円を描くように動かしながら、キメを整えます。

3.薄力粉を混ぜ合わせる

泡立てた卵とグラニュー糖に薄力粉を混ぜ合わせている様子

Photo by ゆきぽん

薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。底をすくい上げるようゴムベラを大きく動かして、サックリと混ぜ合わせます。

4.牛乳とバター(無塩)を混ぜ合わせる

ボウルに入った焼く前のスポンジ生地と赤いゴムベラ

Photo by ゆきぽん

温めた牛乳とバター(無塩)をゴムベラにあて、全体に散らすように加えます。ゴムベラで底をすくい上げるように、手早く混ぜ合わせます。

5.型に流し入れて焼く

丸型に流し入れた焼く前のスポンジ生地

Photo by ゆきぽん

生地を型に流し入れます。ふきんを敷き、5cmほどの高さから型を5回ほど落とし、空気を抜きます。170℃で30分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければオーブンから出します。

6.型から出して冷ます

ケーキークーラーで冷ましている焼き上がったスポンジ生地

Photo by ゆきぽん

型から出して、焼きめを下にしてケーキクーラーで冷まします。

7.スイカのマリネを作る

バットに入ったスイカのマリネ

Photo by ゆきぽん

スイカは真ん中の部分を厚さ3~4cmにスライスし、実と皮の間に包丁を入れて丸く抜きます。スイカの両面にグラニュー糖とキルシュをふりかけ、15分程置いて余分な水分を出します。表面につやが出てきたら脱水完了です。キッチンペーパーで挟んで、しっかりと水分を取ります。 ※スイカの直径がスポンジ生地よりも大きい場合、ケーキ型よりひと回り小さい15cmのセルクルで抜いてください。

8.ホイップクリームを作る

ハンドミキサーで泡立てた生クリームとグラニュー糖

Photo by ゆきぽん

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水を当てながら泡立てます。サンド用とデコレーション用でクリームの硬さを調節できる様に、やわらかめ(6分立て)に泡立てます。 ※6分立ては生クリームを泡立て器ですくったときに、帯状にトロトロと落ちて跡がすぐに消える硬さです。

9.シロップを作る

耐熱容器に入ったキルシュシロップとミニホイッパー

Photo by ゆきぽん

耐熱容器に水とグラニュー糖を入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱します。電子レンジから出して、グラニュー糖をミニホイッパーで混ぜ溶かします。さらに、キルシュを混ぜ合わせて冷まします。

10.スポンジにキルシュシロップとホイップを塗る

スポンジにパレットナイフでホイップクリームを塗る様子

Photo by ゆきぽん

スポンジの焼き面を薄くスライスして取り除きます。半分にスライスし、1枚のスポンジにキルシュシロップの半量を刷毛で全体に塗ります。生クリームの一部を硬め(8分立て)に泡立て、それぞれのスポンジに30gずつのせ、パレットナイフで薄く均一に塗り広げます。 ※スポンジを半分に切るときは、目印につまようじを刺して切ると水平に切れます。

11.ケーキを組み立てる

スポンジ生地にキルシュシロップを刷毛で塗っている様子

Photo by ゆきぽん

キルシュシロップを塗ったスポンジの上にスイカのマリネをのせます。もう一枚のホイップクリームのみを塗ったスポンジを、ホイップクリームの面を下にして重ねます。残りのキルシュシロップをスポンジの上面に塗ります。硬め(8分立て)のクリームをパレットナイフで側面の空間をに埋めように塗ります。 ※冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やすと固まって仕上げのクリームが塗りやすくなります。

12.ケーキにホイップクリームを塗って仕上げる

木製トレーで切り分けたスイカのショートケーキ

Photo by ゆきぽん

やわらかめ(7分立て)のクリームを上にのせます。パレットナイフと回転台を使って均一に塗り広げ、はみ出たクリームは側面に下すように塗り、最後に余分なクリームをすり切ります。お好みでミントを飾って完成です。 ※1時間ほど冷蔵庫で冷やすと、生地が落ち着いて切りやすくなります。

コツ・ポイント

卵とグラニュー糖でキメ細かい強い泡を作る

卵とグラニュー糖を湯せんで温めながら泡立てたあと、温度を下げながら白っぽくなるまでよく泡立てることで、潰れにくい強い泡が作れます。さらに、ハンドミキサーを低速で回し、泡のキメを整えましょう。ふわふわスポンジが作れますよ。

編集部のおすすめ