ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?ケーキ・洋菓子チェーンの人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ショートケーキのようなケーキ類やクッキーチョコレートに至るまで、さまざまな洋菓子を販売するケーキ・洋菓子チェーン。

銀座コージーコーナーやシャトレーゼなど全国展開する店も多いなか、みんながもっともおすすめするお店はどこなのでしょうか?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。

本記事では上位10店舗をご紹介しつつ、魅力をお伝えします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月30日〜2022年5月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:498票

5位 銀座コージーコーナー(37票)

Photo by 銀座コージーコーナー

東京・銀座に本店を構え、首都圏を中心に全国に400店舗ほど展開している「銀座コージーコーナー」。

“憩いの空間” を意味する「コージーコーナー」では、人気のジャンボシュークリームをはじめ多種多様なケーキや焼き菓子が並びます。「コージーコーナーのプリン大好き」「チョコミントケーキもう一度食べたい」と、リピーターが高く、根強いファンも多いようですよ。

4位 モロゾフ(40票)

Photo by モロゾフ株式会社

1931年に兵庫県神戸市にて誕生した人気老舗洋菓子メーカー。1986年発売の「木の葉」の形をしたロングセラー商品「ファヤージュ」をはじめ、チョコレートやプリンなど幅広く、人気があります。

今年2022年はモロゾフのカスタードプリン誕生60周年。シンプルかつ、たまごの風味がよく、「たまごの味わいが濃くて、量もたっぷりでうれしい」との声が多く見られます。

3位 キルフェボン(43票)

Photo by china0515

青山、銀座、大阪など全国に10店舗を展開する、フルーツタルト専門店。キルフェボンのタルトは、世界中の旬のフルーツをたっぷりと使い、見た目もきらびやかで、素材のおいしさと食べ応えがあるのが特徴です。

ショーケースに並ぶフルーツが贅沢にのったタルトはどれも魅力的で、「誕生日ケーキはキルフェボンのタルト」「お祝いにキルフェボンのタルトをいただいた」と、特別な日に華を添えるスイーツとしても人気です。

2位 不二家(44票)

Photo by 株式会社不二家

ケーキや洋菓子の製造・販売や、レストランも展開する「不二家」。不二家のキャラクター「ペコちゃん」は、誰もが知る愛らしいキャラクターですよね。

そのほか、ロングセラー商品のミルキーやカントリーマアムなどの販売もしているので、身近に感じる人も多いかもしれません。

不二家ではケーキ食べ放題もあり「一度は夢のケーキ食べ放題を体験したい」と、注目度も高いです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ