ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

市販の焼肉のたれが「魔法のバーベキューソース」に変身!

Photo by macaroni

バーベキューシーズン到来!バーベキューといえば肉料理がメインですが、味つけに欠かせないのが焼肉のたれですね。これだけでも十分万能な調味料ですが、「あるおなじみのドリンクを加えると、旨味とコクが爆増した絶品バーベキューソースができ上がるんですよ」というのは、バーベキュー研究家丸田 進(まるたすすむ)さん。

Photo by macaroni

バーベキュー研究家/丸田 進さん 平日はサラリーマン、週末はバーベキュー研究家という2つの顔をもつ。段取りよく、衛生面に配慮したホスピタリティあふれる手法にファン多数。セミナーや自身のバーベキューイベントを中心に活動する傍ら、メディアでも積極的に活動中
「市販の焼肉のたれは、にんにくやフルーツ、玉ねぎがたっぷり入っていて、コクや旨味が十分に感じられる素晴らしい調味料です。ただ、塩気が強く、直火で焼くと焦げやすいので、じつのところ炭火での調理にはあまり向いていない。バーベキューでは多少薄めた方が使いやすいんです。

とはいえ、水で割るのでは薄くなるだけでおいしくなくなってしまう。そこで役に立つのがコーラです。焼肉のたれにコーラを加えると、甘みが加わってコクが増す上に、味がマイルドになる。おまけに豚肉との相性抜群!とにかくおいしくて使いやすいので、ボクはこのソースを魔法のバーベキューソースと呼んでいます」

丸田さんが“魔法”とまで表現するこのソース、さっそく作り方を聞きました。

魔法のひみつは1:1。混ぜるだけで絶品バーベキューソースに

Photo by macaroni

「作り方は簡単です。市販の焼肉のたれ1に対してコーラを1。焼肉のたれが100ccならコーラを100cc混ぜ合わせれば、魔法のバーベキューソースの完成です」

比率を変えながら何度か試して行きついたという1:1の黄金率。これは覚えやすいですね。

Photo by macaroni

作り方がわかったら、次に知りたいのは使い方。どんなふうに調理すればおいしいバーベキューを楽しめるの?というわけで、丸田さんのプライベートバーベキューで大絶賛を受けているという絶品スペアリブのレシピを教えてもらいました。

「魔法のスペアリブ」のレシピ

Photo by macaroni

材料(口径約15cmのスキレット2個分)

・スペアリブ…… 6〜7本(約600g)
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく……1かけ
・レモン……1/4個

〈魔法のたれ〉
・ 焼肉のたれ……1/2カップ
・コーラ……1/2カップ

下ごしらえ

・焼肉のたれとコーラを混ぜる(魔法のたれを作る)
・玉ねぎとにんにくをすりおろす

作り方

1. 肉に下味をつける

Photo by macaroni

大きめの保存袋にスペアリブを入れ、魔法のたれを加えます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ