ローディング中

Loading...

だし巻き卵を手早くキレイに作れる女性は素敵ですよね♡でも、作るのに失敗してしまって、キレイにできなかった〜!なんて経験ありませんか?今回はyoutubeの動画より、ふわふわで失敗しないだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

だし巻き卵って意外と難しい…

だし巻き卵って卵焼きとちょっと違くて、分量も多め。
なんといっても、巻いてきれいな形を作るのが難しいんですよね〜。

今回は、そんな形もキレイで中はふわっふわんなだし巻き卵の作り方をご紹介します♫

これをマスターしておけば、日々のお弁当作りにも役立つこと間違い無しですよっ♡

ふんわりだし巻き卵の作り方

【材料】
卵…3個
だし汁(だしの素をぬるま湯で溶いたもの)…大さじ3(卵1個に大さじ1という割合で)
塩…ふたつまみ
砂糖…大さじ1
薄口醤油…小さじ1/2
【作り方】
1、だし汁に砂糖を入れ、溶かし、塩・薄口醤油も入れて混ぜ合わせておく。
先に調味料を溶いておくと、砂糖が下に沈むのを防げる。
2、別の容器で卵を割り、割りすぎないよう大きく混ぜる。白身を切るように。
3、調味料をいれ混ぜる。
4、ペーパータオルにサラダ油を染み込ませ、多めの油をフライパンに引き、フライパンが温まったら、卵液を半分流し入れる。
5、全体に広げるようにお箸で大きく混ぜて半熟状態にする。
泡ができたらお箸でつついてつぶしていく。
6、奥から、リズムをつけて4つ折りにしていく。
この段階ではあまり形を気にしなくても大丈夫☆
7、1回巻き終えたら、サラダ油を染み込ませたペーパータオルで油をまた引いて、手前側に卵液の残りの半分を引く。5、6の過程を繰り返す。
これをあと1回繰り返す。
8、全部で3回終わったら、巻きすかラップにとって5〜10分で粗熱をとりながらキレイな形を作って完成。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷるぷる食感の元「浮き粉」とは?代用、レシピ、使い方ガイド!

中華料理

浮き粉ってご存じですか?ちょっと聞きなれないけれど、どのような料理に使われ、何から作られたものでしょうか?今回は浮き粉についてと、その使い方、家になかった場合の代用方法などをご紹介。浮き粉は本格中華料理を作り…

和洋中ぜんぶおすすめ!豚肉が主役の簡単パスタ18レシピ

豚肉 パスタ レシピ 肉料理 まとめ

和風パスタに合わせるなら豚肉が一番!豚肉の旨味がソースとよく絡んで美味しいですよね。和風パスタ以外だけでなく、洋風や中華風パスタでも豚肉を活用できますよ。今回は豚肉をメイン食材に使う人気のパスタレシピを厳選し…

なすのアク抜きって本当に必要?方法、時間、メリット総まとめ

野菜を扱う時に行うアク抜き。なすもアク抜きが必要と言われています。しかし、アク抜きはちょっと面倒。なすのアク抜きは本当に必要なのでしょうか?やらなくてもよい方法があれば助かりますよね。今回はなすのアク抜きにつ…

ページTOPに戻る