目次
小見出しも全て表示
閉じる
だし巻き卵って意外と難しい…
だし巻き卵って卵焼きとちょっと違くて、分量も多め。
なんといっても、巻いてきれいな形を作るのが難しいんですよね〜。
今回は、そんな形もキレイで中はふわっふわんなだし巻き卵の作り方をご紹介します♫
これをマスターしておけば、日々のお弁当作りにも役立つこと間違い無しですよっ♡
ふんわりだし巻き卵の作り方
【材料】
卵…3個
だし汁(だしの素をぬるま湯で溶いたもの)…大さじ3(卵1個に大さじ1という割合で)
塩…ふたつまみ
砂糖…大さじ1
薄口醤油…小さじ1/2
【作り方】
1、だし汁に砂糖を入れ、溶かし、塩・薄口醤油も入れて混ぜ合わせておく。
先に調味料を溶いておくと、砂糖が下に沈むのを防げる。
2、別の容器で卵を割り、割りすぎないよう大きく混ぜる。白身を切るように。
3、調味料をいれ混ぜる。
4、ペーパータオルにサラダ油を染み込ませ、多めの油をフライパンに引き、フライパンが温まったら、卵液を半分流し入れる。
5、全体に広げるようにお箸で大きく混ぜて半熟状態にする。
泡ができたらお箸でつついてつぶしていく。
6、奥から、リズムをつけて4つ折りにしていく。
この段階ではあまり形を気にしなくても大丈夫☆
7、1回巻き終えたら、サラダ油を染み込ませたペーパータオルで油をまた引いて、手前側に卵液の残りの半分を引く。5、6の過程を繰り返す。
これをあと1回繰り返す。
8、全部で3回終わったら、巻きすかラップにとって5〜10分で粗熱をとりながらキレイな形を作って完成。
これさえマスターしておけば、急なおもてなしにもばっちり♡
是非作ってみてくださいね♫
こちらのレシピを参照しました☆
だし巻き卵の人気ランキング