ライター : 田中奈津子

国際中医薬膳師

グリーンピースのポタージュスープのレシピ

Photo by 田中奈津子

調理時間 20
グリーンピースの緑が色鮮やかなポタージュスープのレシピをご紹介します。カリカリのクルトンも、ぜひ手作りしてみましょう。

ミキサーを使わない場合は新玉ねぎをすりおろして使い、レシピ通りの煮込み時間で調理を。グリーンピースは温かいうちに裏ごしをして、レシピと同じタイミングで鍋に加えましょう。よそう前に裏ごしをすると、よりなめらかな食感になります。

グリーンピースは元気になる”補気(ほき)”の薬膳食材。豆乳を使うことで豆×豆の元気相乗効果が期待できます。また、玉ねぎはお腹の気の巡り(調子)を調えてくれます。食べ過ぎたとき、お通じが停滞しているときに頼りになるレシピです。

コツ・ポイント

  1. 新玉ねぎをたっぷりと使う
  2. 豆乳を加えたあとにミキサーをかける

新玉ねぎをたっぷりと使う

子どもが苦手なグリーンピースのほろ苦さを、新玉ねぎの甘味がやさしく包み込んでくれます。

豆乳を加えたあとにミキサーをかける

豆乳を加えたあとにミキサーをかけると“ふわふわっ”と、カプチーノのような仕上がりに!熱いままだとポタージュがはねて危ないので、豆乳を入れて温度を落としてからミキサーをかけてください。レストラン仕様のポタージュに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by 田中奈津子

グリーンピースのゆで方はこちら▼

作り方

1.新玉ねぎをスライスする

まな板で新玉ねぎをスライスしている様子

Photo by 田中奈津子

新玉ねぎの皮をむき、スライスします。

2.新玉ねぎを煮込む

水とスライスした新玉ねぎ、塩を入れた鍋

Photo by 田中奈津子

鍋に新玉ねぎ、塩、水を入れてふたをしたら、約15分煮込みます。

3.クルトンを作る

フライパンで食パンを炒めている様子

Photo by 田中奈津子

フライパンにオリーブオイルを引きます。5mm角のサイの目切りにした食パンをこんがりと炒めます。
食パン、粉チーズ、ドライパセリをジップ付き袋に入れて振っている様子

Photo by 田中奈津子

食パン、粉チーズ、ドライパセリを一緒にジップ付きの袋に入れてよくふります。

4.グリーンピースを煮る

新玉ねぎを煮込んだ鍋にグリーンピースを加える様子

Photo by 田中奈津子

新玉ねぎを約15分煮込んだら、グリーンピースを加えます。
グリーンピースを加えて煮込んでいる様子

Photo by 田中奈津子

ふたをせずに約5分中火で煮ます。

5.豆乳を加えて撹拌する

グリーピースを煮込んだ鍋に豆乳を加えている様子

Photo by 田中奈津子

火を止めて豆乳を加えます。
ポタージュスープをハンドミキサーで撹拌している様子

Photo by 田中奈津子

ハンドミキサーでなめらかになるまで撹拌します。

6.盛り付ける

皿によそったグリーンピースのポタージュ

Photo by 田中奈津子

スープ皿によそい、クルトンを浮かべます。袋に残ったチーズ、ドライパセリをふりかけたら完成です。

ミキサーなしのレシピも!人気のグリーンピーススープレシピ5選

1. ミキサーなし!グリーンピースのコンソメスープ

グリーンピースと桜エビの彩りが食欲をそそるスープ。メークインをごろっと使い、お芋を崩しながらホクホクいただくレシピは何ともおいしそうです。バターや粉チーズのちょいのせ、ベースを変えてお煮物に……と、アレンジも楽しめるスープです。

編集部のおすすめ