ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

栄養情報(1人あたり(6等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
141kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.3g
脂質
脂質
1.7g
炭水化物
炭水化物
28.8g
糖質
糖質
28g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(縦180×横87×高さ60(mm)パウンド型1台分)

下ごしらえ

・パウンド型にクッキングシートを敷きます。
・薄力粉とベーキングパウダーはふるいます。
・パウンド型が入る深い鍋に水を2cmほど入れ、鍋でお湯を沸かします。
(水滴が落ちるのを防ぐため、フタに布を巻くと良いですよ。)
・いちごは1粒だけ5mm角に切ります。

作り方

1

いちご(3粒)をボウルに入れ、フォークやスプーンで果肉が残る程度に潰します。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

2

全卵、砂糖、牛乳の順に加え、その都度泡立て器ですり混ぜます。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

3

ふるった粉類を2回に分け加え、ツヤが出るまでゴムベラでさっくりと混ぜます。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

4

パウンド型に生地の半分を流し、こしあんを真ん中に棒状におきます。残りの生地も加えて平らにならし、5mm角にカットしたいちごを真ん中に散らします。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン 【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

5

湯を沸かした鍋に蒸しプレートを置き、型を入れて蓋をします。強火で20分蒸します。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

6

竹串を刺して生地がついてこなかったら完成です。

【作り方】いちごとあんこの蒸しパン

コツ・ポイント

  1. 生地を混ぜ過ぎるとグルテンが発生し、硬い仕上がりになってしまうので粉気がなくなったら手を止めてください。
  2. 竹串を刺したときに生焼けの生地がついてきた場合は追加で加熱してください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
お好みの大きさに切り分けたらひとつずつラップに包み、清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。 保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

編集部のおすすめ