ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

Twitterで話題!包まないオムライスのレシピ

いまSNSでは、とあるオムライスのレシピが話題を呼んでいます。まいのおやつ(@mainooyatsu)さんがTwitterで投稿したものなのですが、なんと卵でチキンライスを包まずに作れるのだそうです。これがどうやらとても簡単でおいしいらしく、マネをする人が続出中!

「目からうろこ」「画期的!」「うまくできた〜♪」「みんなに教えたい」「これからはこの方法で作る」のように、賞賛の口コミであふれています。すでに11.7万いいねを獲得しており、今後さらに注目度が高まる予感……!

なんでも電子レンジとトースターで作れるということなのですが、一体どうやって?本記事では気になるレシピを紹介しますよ。

材料(2人分)

Photo by まいのおやつ(@mainooyatsu)

・玉ねぎ……1/4個
・鶏もも肉……100g
・あたたかいごはん……茶碗2杯分(300g)
・卵……3個
・Aケチャップ……大さじ3杯
・Aバター……10g
・Aコンソメ……小さじ1杯
・A塩……ひとつまみ
・A黒こしょう……少々
・Bマヨネーズ……大さじ1杯
・B塩……少々
・Cケチャップ……大さじ2杯
・Cウスターソース……小さじ1/2杯

作り方

1. 材料を切る

玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉は2cm角に切ります。

2. 電子レンジで具材を加熱する

耐熱容器に1Aを入れ、ふんわりとラップをかけます。電子レンジ600Wで3分30秒加熱しましょう。

3. 卵液を作る

具材を加熱している間に、卵液を作りましょう。ボウルに卵を割り入れ、Bを入れてかき混ぜます。

4. チキンライスを作る

2の耐熱容器にごはんを入れ、ムラのないようにかき混ぜます。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱し、塩こしょう(分量外)で味を調えましょう。
Photos:5枚
包まないで作るオムライスのレシピが、白い紙にイラスト付きで記載されている
白い円形のグラタン皿に、チキンライスが敷き詰められている
白い円形のグラタン皿に、卵液がなみなみと入れられている
白いトースターの中に白いグラタン皿が2皿入れられており、加熱されている
白い円形のグラタン皿に入ったオムライスが、グレーのランチョンマットの上に置かれている
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ