ライター : macaroni 料理家 りなきっちん

管理栄養士

Instagramフォロワー26.5万人。節約、時短、簡単、褒められ&お助けレシピを配信中!冷蔵庫にあるもので作る、特別なものではないけれど喜ばれる簡単節約ごはんが大好物。

第2回のテーマ:みんな大好き!オムライス

こんにちは!macaroni料理家のりなきっちんです。この連載では毎月、私が「これだ!」と思う、究極レシピを紹介しています♪ 2回目のテーマは、オムライスの作り方です。

オムライスは卵のタイプだけでなく、チキンライスの具材や作り方にもかなり違いがあります。薄焼き卵に包まれた昔ながらの喫茶店オムライス、ナイフを入れたら流れ出すとろとろオムライス、お母さんの作るちょっと不格好なオムライス……どれも捨てがたい!皆さんは、どんなオムライスが好きですか?

私の理想のオムライスとは?

Photo by macaroni

・具材は鶏もも肉と玉ねぎのみでシンプルに
・肉のごろっと感と玉ねぎのシャキシャキ感を出したい!
・ケチャップライスはしっかり炒める
・ケチャップはケチらず濃い目の味付け
・卵はふわふわとろとろ仕上げ

これが私の理想です!自分的究極のオムライスを求めて、研究に研究を重ねました。さらに手間なく、誰でもおいしく作るにはどうすればよいかをいろいろと模索。その結果、めちゃくちゃおいしいオムライスができたので、ご紹介しますね。

材料(2人分)

Photo by macaroni

調理時間:15分

・鶏もも肉……1/2枚(約150g)
・玉ねぎ……1/2個
・ごはん……お茶碗2杯分(400g)
a. ケチャップ……大さじ7杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
a. 砂糖……小さじ1杯
・サラダ油……小さじ2杯

〈卵〉
・卵……4個
・牛乳……大さじ2杯
・とろけるチーズ……30g
・マヨネーズ……大さじ1杯
・バター(有塩)……10g

下ごしらえ

・冷やごはんは電子レンジで軽く温めておく

作り方

1. 鶏もも肉と玉ねぎを切る

Photo by macaroni

鶏もも肉は1.5cm角、玉ねぎは1cm角に切ります。いろいろ試してみたのですが、具材は鶏もも肉を使ったほうが旨味が出ておいしくなります。

ごろっとした食感を出したいので、具は大きめに切ります。食べごたえ抜群ですよ。

2. 鶏もも肉と玉ねぎを炒める

Photo by macaroni

フライパンにサラダ油を引き、中火で鶏もも肉、玉ねぎを炒めます。

このあとごはんを加えてさらに炒めていくので、しっかり炒める必要はありません。ここでは油でコーティングして旨味を閉じ込めるイメージです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ