ライター : マカロニメイトニュース

Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @yoko_0u.u0

ようこ(@yoko_0u.u0)/マカロニメイト 和食を中心とした季節が感じられるような日々の家庭料理をInstagramに投稿。バランスが良く、家族が笑顔になるような献立を心がけている。
こんにちは、マカロニメイトのようこです。

食事は楽しく、おいしく食べたいですよね。そのためにも体をしっかり動かし、食事の内容やバランスを大切にしたいところです。ダイズライスはしっかりタンパク質が摂れるので、成長期のお子さんはもちろん、中高年の人にもぜひおすすめしたい食材ですよ。

今回ご紹介するのは「五目ごはん」!

Photo by @yoko_0u.u0

ダイズライスは、いつものお米と同じように食べられるのがなにより魅力です。この五目ごはんはお米で作るのと同じように、簡単に炊飯器で調理ができます。お好みの具材でアレンジをすれば、いろんな楽しみ方ができますよ。

〈五目ごはん〉
調理時間:5〜10分(ダイズライスの浸水/炊飯時間は含まない)

材料(2人分)

Photo by @yoko_0u.u0

・ダイズライス(乾燥タイプ)……100g
a. かつお出汁……230cc
a. しょうゆ……小さじ1杯
a. みりん……小さじ1杯
a. 塩……少々

・油揚げ……40g
・れんこん……40g
・にんじん……40g
・まいたけ……40g
・しめじ……40g
・ごぼう……40g
・しいたけ……2枚(35g)

作り方

Photo by @yoko_0u.u0

ボウルにaとダイズライスを入れ、30分間浸水させます。

油揚げ、れんこん、にんじん、ごぼうはダイズライスとほぼ同じ大きさ(5mm角くらい)のサイコロ状にカットします。きのこ類もなるべく細かくそろえて切り分けます。

炊飯器にダイズライス(aの調味液ごと)と具材を入れて普通モードで炊いたら完成。

お米と同じように簡単調理できる!

Photo by @yoko_0u.u0

具材をダイズライスとできるだけ同じ大きさに切りそろえると、食感がよく食べやすくなります。

今回は使用していませんが、鶏肉を入れると旨みが出てさらにおいしくなります。しいたけを干ししいたけに代えて、戻し汁も使って炊いてもおいしいですよ!

多めに炊いて冷凍をしておくと、手軽にいつでも食べることができるのでおすすめです。

ダイズライスのここがお気に入り!

正直、ダイズライスを最初に食べたときは、食べ慣れたお米と比べて違和感を若干覚えました。でも食べ続けていくと気にならなくなり、むしろほのかな大豆の甘みや食感がおいしく感じられるように。

1食を置き換えることで無理なく継続してタンパク質が補えるのは、とても魅力的です!
▼ Beanus ダイズライスの詳細やご購入はこちら
▼特集ページはこちら

編集部のおすすめ