ライター : マカロニメイトニュース

Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @sanaluke2

sana(@sanaluke2)/マカロニメイト 薬膳コーディネーター。身体にやさしいごはんを毎日発信。「自分の身体は自分の食べたものでできている」をモットーに毎日の食事で少しでも身体に良いものを心がけている。
こんにちは、マカロニメイトで薬膳コーディネーターのsana(@sanaluke2)です。

私は普段から野菜多めの料理を心がけているので、大豆でできたダイズライスは、まさに日々のごはんに取り入れたい食材。

ごはんと同じ形状で、リゾットやスープ、チャーハンやライスサラダなどによく使います。食べたいときにすぐ食べられて、調理が簡単なところもお気に入りです!

今回ご紹介するのは「レモンクリームリゾット」!

Photo by @sanaluke2

今回は、ひとりごはんのときに簡単に作れるリゾットを、お米の代わりにダイズライスで作ったらとてもおいしくできたのでご紹介しますね。

〈レモンクリームリゾット〉
調理時間:10分(ダイズライスの浸水/蒸らす時間は含まない)

材料(2人分)

Photo by @sanaluke2

・ダイズライス(乾燥タイプ)……100g
・水……200cc

・オリーブオイル……大さじ1杯
・玉ねぎ……1/4個
a. コンソメ顆粒……小さじ1杯
a. 白ワイン……50cc
a. 水……100cc
b. 牛乳(豆乳でも代用可)……50cc
b. 国産レモン……1/8個
b. 粉チーズ……大さじ2杯
b. 塩こしょう……適量
・粉チーズ……適量
・黒こしょう……適量
・国産レモンの皮のすりおろし……適量
・パセリ……適量

下ごしらえ

ダイズライスの準備

Photo by @sanaluke2

耐熱容器にダイズライスと水を入れて、30分間吸水させます。ふんわりとラップをし、500Wのレンジで3分加熱したら軽く混ぜ合わせ、ラップをかけたまま10分間蒸らします。

そのほかの下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・レモンの果汁を搾っておきます。

作り方

1. 具材を炒める

Photo by @sanaluke2

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを加えて、色が透き通るまで炒めます。

2. 煮込む

Photo by @sanaluke2

ダイズライスとaを入れて3〜4分ほど煮込みます。全体的に水分が飛んできたらbを加えてさらに2〜3分煮詰め、仕上げにレモンの皮のすりおろしと黒こしょう、パセリ、粉チーズをたっぷりかけて完成です。

自宅で簡単おしゃれごはん!

Photo by @sanaluke2

レモンの酸味とチーズのバランスがとても良い、簡単にできるヘルシーリゾットです。からだにやさしいレモンクリームリゾットは、糖質も低いので、ダイエット中の方やからだを気遣う方にぴったりですよ。

ダイズライスのここがお気に入り!

レンジであっという間にできあがるダイズライスは、常備しておくととっても便利。主食としてはもちろん、スープにプラスしたり、サラダにトッピングしたりとアレンジができるのもお気に入りです。

高タンパク質で低糖質、しかも馴染み深いお米に似た粒状なので、毎日の食事に手軽に取り入れることができますよ!
▼ Beanus ダイズライスの詳細やご購入はこちら
▼特集ページはこちら

編集部のおすすめ