ライター : マカロニメイトニュース

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Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @tetuo_06

てつお(@tetuo_06)/マカロニメイト 介護施設で給食調理スタッフとして勤務。毎日のお弁当や、自宅での手作りごはん、簡単に作れるお菓子をInstagramに投稿。毎日の癒やしは2人の愛猫。
こんにちは、マカロニメイトのてつおです。

普段は、“食べたもので身体は作られている!” ということを常に意識して献立を考え、栄養バランスの良い食事を摂ることを心がけています。

今回ご紹介するのは「ミルフィーユカツレツプレート」!

Photo by @tetuo_06

今回は、高カロリーになりがちなお肉料理を、低カロリー、かつ身体にいい献立にしたくて、このワンプレートを考案しました。良質な植物性タンパク質と動物性タンパク質をひと皿で摂取できます!

〈ミルフィーユカツレツプレート〉
調理時間:40分(ダイズライスの浸水/蒸らす時間は含まない)

材料(2人分)

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・ダイズライス(乾燥タイプ)……100g
・水……200cc

・豚ロース薄切り……10枚(約200g)
・とろけるスライスチーズ……2枚
・パン粉……1カップ
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・塩こしょう……適量
・オリーブオイル……大さじ4杯
・パルメザンチーズ……適量
・パセリ……適量

〈バジルトマトソース〉
・トマト……中1個
・トマトの水煮……大さじ3杯
・バジル……2枚
・塩こしょう……適宜
・オリーブオイル……大さじ2杯

〈付け合わせ〉
・トレビス……2枚
・アスパラガス……4本
・デコポン……1/2個
・ミニトマト……2個

下ごしらえ

ダイズライスの準備

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深めの耐熱容器にダイズライスと水を入れて、30分間浸水させます。ふんわりとラップをし、500Wのレンジで3分加熱したら軽く混ぜ合わせ、ラップをかけたまま10分間蒸らします。

そのほかの下ごしらえ

・アスパラガスを塩ゆでします。
・デコポンの薄皮を剥いておきます。
・バジルはみじん切りに、トマトは1cm角切りにします。

作り方

1. バジルトマトソースを作る

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鍋に〈バジルトマトソース〉のオリーブオイルを入れ、トマト、トマトの水煮、バジルを加えてトロトロになるまで2〜3分ほど炒め煮します。仕上げに塩こしょうで味を調えます。

2. ミルフィーユカツレツを作る

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豚肉に軽く塩こしょうを振り、2枚重ねにしたら半分に切ったスライスチーズをのせます。その上に豚肉を1枚重ね、スライスチーズを上にのせたら、さらに2枚の豚肉を重ねてミルフィーユ状にします。

豚肉は、伸ばしながら、下の豚肉を覆い被すイメージで重ねていくと、崩れにくくなりますよ!

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重ねた豚肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順につけていきます。このとき、ミルフィーユ状のお肉が崩れないよう形を整えながら衣をつけていきましょう。

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フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、衣をつけた豚肉を入れて、こんがりとキツネ色になるまで、揚げ焼きします。

3. 盛り付ける

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ダイズライスとミルフィーユカツレツをのせ、バジルトマトソースを添えます。付け合わせのトレビス、アスパラガス、デコポン、ミニトマトを盛り付けてできあがりです♪

大満足なワンプレートに。

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オリーブオイルで揚げ焼きにするので、いつものトンカツよりもカロリーがかなり抑えられます。さらにダイズライスと一緒にいただけば、罪悪感なくボリューミーなお肉料理が楽しめますよ。

薄切りロース肉を使うので、財布にもやさしいです。

ダイズライスのここがお気に入り!

もちもちプチプチとしていて、とにかく食感が好みです!噛めば噛むほど甘みがでるのもお気に入り。アレンジ方法も豊富だから毎日いろいろなメニューが楽しめて、カロリーを気にせずお肉料理も食べられちゃいますよ!
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