ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

寒い季節のお供「コーンスープ」をちょい足しアレンジ!

春間近とはいえ、朝ともなれば、布団の外の寒さに震えるこの時期。体をなかから温めてくれるコーンスープはありがたい存在ですね。しかし、どれだけ好きでも飲み続けていれば、いつしか飽きてしまうもの。私の場合、合わせるパンを変えてみたり、具材を足したりなんてことをちょくちょくやっています。

そこで当企画では、そんなコーンスープをよりおいしく、飽きずに楽しむための提案として、ちょい足しアレンジをmacaroni料理家4名に考えてもらいました。コーンスープさえあればおうちによくあるもので試せるアイデアばかりなので、小腹が空いていてスープのストックがあるならすぐにでも試してみて!

1. おにぎりと一緒に飲みたい!「和風コーンみそスープ」

macaroni料理家 らみー / @ramie_yummy
macaroniフードスタイリングチームチーフ。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

Photo by らみー

「朝、ごはんを食べたくなったときにおすすめのアレンジです。青のりをトッピングすることで香りが良くなり、一気に和風に変身します。おにぎりとコーンスープが意外にも相性抜群に!

みそが溶けにくいので、先に混ぜ合わせてから熱湯を入れるのがおすすめです」

使ったコーンスープはこれ!

Photo by らみー

Vマーク 粒入りコーンポタージュスープ(8袋入)

材料(1人分)

・コーンスープの素……1包
・合わせみそ……小さじ1杯
・だしの素……小さじ1/2杯
・熱湯……160cc
・青のり……少々

作り方

1. カップに合わせみそ、だしの素、コーンスープの素を入れて混ぜ合わせます

2. 熱湯を注ぎ入れます

3. 青のりをトッピングして完成!

2. 手軽にちょっと贅沢気分♪「とろ〜りグラタンコーンポタージュ」

macaroni料理家 はまり / @hamaly_12
料理研究家、フードスタイリスト。 料理家アシスタント、食品流通会社のTV撮影用フードスタイリング、広告制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わったのち、macaroniに参加。

Photo by はまり

「簡単なのにちょっと贅沢な気分になれるのがグラタンアレンジです。もともと濃厚なコーンポータジュにチーズをトッピングして、さらに芳醇な味わいに。朝食だけでなく、夕食や、小腹が空いたときにもぴったりなお手軽なスープです。

熱湯を温めた牛乳に変えると、よりリッチな味わいになるので、時間に余裕があるときはぜひ試してみてください♪」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ