ライター : taki

料理家

コーンスープで簡単!濃厚コーンクリームパスタ

Photo by taki

調理時間 15
コーンスープの素を使って、濃厚なコーンクリームパスタを作ります。パスタをゆでるところから味付けまでフライパンひとつでできるので、面倒な作業は一切ありません。ベーコンの旨味とクリーミーなコーンスープで味はバッチリ。時短お昼ごはんにおすすめです♪

材料(2人分)

Photo by taki

※コーンスープの素はメーカーによって塩分や濃度が異なります。味や粘度を調整して調理してください。

コツ・ポイント

  1. 旨味を出すために、具材を炒めてから煮込むこと!コーンスープの素だけでは少し味が物足りないので、最初にベーコン・エリンギ・ニンニクを炒めて旨味を引き出しましょう。
  2. 炒めたあとに水分を加えることで、旨味を残さずスープに凝縮できますよ♪ ベーコンは焦げ目がつくくらい炒めてみてくださいね。

作り方

1.具材を切る

銀色のボウルに入れた切ったエリンギ

Photo by taki

エリンギは5mmくらいの薄切りにします。大きいものは半分にカットしてから薄切りにします。
銀色のボウルに入れた切ったにんにくとベーコン

Photo by taki

にんにくは皮と芽を取って、みじん切りにします。ベーコンは1cm角の棒切りにします。

2.ベーコンとエリンギを炒める

フライパンでベーコンを炒めている様子

Photo by taki

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとベーコンを入れて中火で炒めます。
フライパンでベーコンとエリンギを炒めている様子

Photo by taki

ベーコンに焦げ目がついたらエリンギも入れて炒めます。

3.水と牛乳を入れる

フライパンに水と牛乳を入れて煮込んでいる様子

Photo by taki

エリンギがしんなりしたら、水と牛乳を入れます。表面がふつふつするまで中火にかけます。

4.パスタを入れて煮込む

フライパンに折ったパスタを入れている様子

Photo by taki

表面がふつふつしてきたら、パスタを半分に折って入れます。
フライパンにふたをして煮込んでいる様子

Photo by taki

フライパンにふたをして、中弱火で8分煮込みます。

5.コーンスープの素を入れる

フライパンにコーンスープの素を入れている様子

Photo by taki

コーンスープの素を入れ、1分ほど混ぜながら火にかけます。ダマにならないようにしっかり混ぜます。

6.仕上げる

仕上げにブラックペッパーを入れている様子

Photo by taki

粉っぽさがなくなったら、塩とブラックペッパーで味を調整します。
白い丸皿に盛った濃厚コーンクリームパスタ

Photo by taki

皿に盛ったら、お好みで乾燥パセリをかけて完成です。

コーンスープの素を活用するおすすめレシピ5選

1. パパッと朝食!コーンクリームトースト

Photo by macaroni

朝ごはんにおすすめの、コーンクリームトーストです。コーンスープの素と牛乳は、電子レンジで加熱してクリーム状に。食パンにのせて焼けば、とろ〜りおいしいコーンクリームトーストができあがります!バターだけでは物足りないときにどうぞ♪

2. 新しい味。コーンスープで卵焼き

Photo by macaroni

卵にコーンスープの素を混ぜて焼くという、新しい発想の卵焼きレシピです。さらになんと、レンジと保存容器で作る簡単さ。コーンスープの素に加えてコーン缶を使うので、コーンたっぷりのひと品に仕上がります。卵焼きのアレンジに困ったら試してみてくださいね!

3. 洋風まろやか。ポテトとにんじんのコーンサラダ

コーンスープの素を使う、野菜たっぷりおかずです。ポテトとにんじんを千切りにしてさっとゆで、コーンスープの素とマヨネーズで味付け。マヨネーズだけのサラダより、まろやかな味に仕上がりますよ♪ 子どもも食べやすいひと皿をどうぞ。

編集部のおすすめ